FC2ブログ
四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
岡モータースキャンピングカー担当の日常も含めた思うがままの気ままなブログです。
梅雨時期は少しだけおやすみ…開ければ全開!
ちょうどよく

降ってほしい

雨。イワコリです。

そんな今、地域によっては、大雨の被害が出てしまっています…まずは人命優先の考えを1番に宜しくおねがい致します。


さて、


梅雨時期には、おやすみ。ソーラー


家はもちろん、キャンピングカーにもソーラーパネルという時代になってきましたね~~

バンコンの中でも装着率の高い

トイファクトリー車に取り付けのご依頼です。トイさんはエアロソーラーという名前の通り、知ってる人が見れば分かりますが、知らない人が見ると、分からないというものです。説明下手ですいません、


高効率のシャープのソーラーパネルをスマートに装着してやる方法になります。



エアロカバーを仮置きした状態。

ちょうど人の目線で見ると、こんな感じになります。

さて、ここからはあまり見ることのない、ソーラーパネルが乗っかってない状態の写真。



ボデーに穴あけが必要のない方法をとってるのも特徴でして、その分、エアロカバーは、複雑な形状でして、なかなか真似の出来ないことだと思います。遠い昔よりトイファクトリーさんのソーラーパネルを普及させる構想は日々開発に時間を費やしたことが伺えますね。

夏はすぐそこ。

発電しまっせ。



にほんブログ村更新の励みになります。ポチッ!と応援よろしくお願いします。

今年の夏は平年並み。

こう聞くと、涼しい?と思いますが、ここ最近の平年は猛暑じゃないですかね?



イワコリでした

OKAMOTORS Facebook Click!
やっちまった~では済まないもので…養生
お風呂は、最近

カラスの行水

タイプです。イワコリです。

さて、


作業時の、


ちょっとした気の緩みで起きてしまう…


傷。


少しでも可能性を低くするために、岡モータースでは


養生という作業に手抜きはしないように心がけております。




当社は、

緑派!


年間消費量もかなりの量だとは思いますが、大事な車のためには、ケチってはいけないところ。



無事、最近ご要望の多い9インチフローティングナビ!

デカイナビは、タッチパネルのボタンが大きくなって押しやすい~~


これが、私のデカナビの良いところかと思いますね~~



なんでもご相談お待ちしております!




にほんブログ村更新の励みになります。ポチッ!と応援よろしくお願いします。


方向ド音痴です、私。


イワコリでした




OKAMOTORS Facebook Click!
トイファクトリー ランドティピーに追加補助マットで、常設ベットの下段追加完成
クリスマス プレゼント

早くも


届きました。イワコリです。





もはや恒例の、いつまでも続くやつです。

クリスマスプレ!だそうです…。微妙な短縮文…書くのめんどくさくなったのかなぁ?

さて、


冬休みキャラバンに向けて、

皆さまの準備もスタート。


1番多いのは、やはり、スタッドレスタイヤに交換。





最近の純正ホイール採用デザインの、ブラック&ポリッシュのスポーク形状が、上品仕様です。

やはり安全に向けての準備は大事ですねー。

そして、

今回追加で、





ランドティピー 3rdシート後ろの隙間を埋める補助マットを追加。


ユーザーさんから、この隙間が埋まれば、どうにか2人寝れそうなんだけど~って軽い話からの結果です。

ほほう~確かに!なら、岡モで作成!


ランドティピー、下段常設ベット付きへとなりました。脱着式なので、広いベットにしたいときは、すぐ外せます^_^

ユーザーさんからのこういうご意見は、とてもとても参考になりますね。

皆様も何か良い案がありましたら、どしどしご意見くださいませ。


にほんブログ村更新の励みになります。ポチッ!と応援よろしくお願いします。


大掃除グッズ

物色中~

イワコリです。

OKAMOTORS Facebook Click!
バーデン 家庭用エアコン 後付け出来ますか?
最近、

なぜか枕の調子が悪いと感じていまして…


この前、ちょっと良い枕を見に行ったら、明らかに予算オーバーで、撃沈されて帰宅。

バスタオルを折って敷いて調整していますが、これがうまくいかなく…寝不足気味な毎日。

快眠への興味が半端ない最近、イワコリです。

さて、


先日


バーデンに、家庭用エアコンを後付けいたしました。





まずは、下段の家具を外します。なぜ?それはですね~~



その家具の天板をカットしないといけないからなんですぅ。このカットしたところをエアコンのガス配管が通るんです。カット…それはそれはとても緊張する作業です。




無事に切り過ぎずに成功した模様~~ひと安心です~~

エアコンの室内機用に家具を付けます。


次に室外機ですが、



トイファクトリー専用のオリジナル加工を施したものになります。

ジャストフィット!





ここで、重要なエアコン配管を施工。

ダラーンとした白い断熱材に巻かれているのが、配管です。これを、絶妙な力加減で、ゆーっくりゆーっくり曲げていきまして、接続していくんですが…この辺りの作業は、いつもお世話になっています、電気屋さんとの共同作業でいつも進めます。

いつ見ても、プロだなぁと感心いたします。





最後に室内機とも配管接続しまして~~


晴れて、このように、スマートに装着が完了するのです…。



配管も、ご覧の通り、違和感なし!



ベットマットも、加工して、違和感なし!


金額が気になる~~って声が聞こえてきました!


正直、いいお値段しちゃいます。が、旅のスタイルによっては、付けて良かったとなるエアコンです。




なんでもご相談くださいませ。



にほんブログ村更新の励みになります。ポチッ!と応援よろしくお願いします。


今晩も枕と格闘予定。

イワコリでした。





OKAMOTORS Facebook Click!
暑いこの時期にこそ発揮するもの取り付け
夏休みの予定は、


どこでも良いから、水辺に行こうかと。


イワコリです。


これだけ暑いと…


一種のテロかと思うほどです。(汗)



そんな中、夏休みに向けて、


一台のバーデンが入庫。





スペアタイヤを外して…







きちんと同じ場所に戻るように、マスキングテープにて、マーキングを施し、家具を外す準備は整いましたが、ここで一時中断。



え?


何が付くの?


皆さまお察しの通り…


家庭用エアコンの搭載となります。


最近、YouTubeで、家に取り付ける家庭用エアコンの動画を良く見ますが…


明らかに、家に取り付けるものの方が容易ではないかと思って来ました(もちろん室外機の場所にもよりますが…)


車の場合、前に傾いたり、後ろに傾いたり、左に傾いたり、右に傾いたり。走行中は、もしかしたら震度6強の可能性もありますよね。


色々なシチュエーションを考え、傾き対策、振動対策をしないといけないのが、現実ですぅ。


神経を使う作業に、ピットスタッフのカッシーは・・・


なんとかモードに突入しておりまする。ラストスパート頑張ろうぅぅぅぅ。


にほんブログ村更新の励みになります。ポチッ!と応援よろしくお願いします。


クーリッシュってアイスは、この夏、最高です!

イワコリでした。






OKAMOTORS Facebook Click!


軽キャンから本格キャンピングカーまで~



オリジナル軽キャンニュース



当社ホームページ



リンク



注意!



カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR