FC2ブログ
四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
岡モータースキャンピングカー担当の日常も含めた思うがままの気ままなブログです。
メンテナンス 足回り ハブボルト交換~ 冷蔵庫~
あーあ~

台風直撃でございます。


最悪の場合、逃げるという勇気のいる行動も必要かもしれません。命が最優先ですもんね。


イワコリです。


さて、


先日、カムロードのハブボルトの交換を行いました。

夏になれば夏タイヤ

冬になると冬タイヤに履き替えるたびに緩めたり締めたり行っていきますと、締め付けの力にもよりますが、少しづつ少しづつボルトにも負荷がかかり、弱っていきます。




左が、新品

右が、使用してたもの


綺麗さは違いますが、見た感じは、さほど変わりません…というか判断は非常に難しい事になるのが、正直なところかもしれません。


年数

走行距離、その辺りで判断して早めに交換するのがベストです。




リア側、何本かボルトを抜いた状態ですが。

キャンピングカーの場合、どうしてもリア側に負担がかかりやすいと言われています。リア側は交換も比較的楽に作業できますので、お急ぎ交換も可能かと思います。



全て新品に交換が終わり、なんか気持ちいいです。


そして、フロント側…





かなり分解しないと交換が出来ない上…錆びが多く発生してる場合は、時間のかかる作業ですぅ。

もちろん今回も錆びの影響が多く、デカイハンマーでの衝撃波攻撃!




錆びとの対決に勝てば?勝てばですよ…ハブボルトの交換は比較的早く進みます。

ようやく24本のボルト交換が終了ですが、この安心はプライスレスですね。楽しい旅が待ってます~


楽しい旅


メンテナンスは重要です。


楽しい旅には欠かせない?美味しいビール…




プハー。冷えたビールが飲みたいですよね?チェックのため、ここ数日冷蔵庫と交信中。冷蔵庫よ、何か喋ってくれ~と心より願うのですが…まだ応えてくれません。そうなれば…あとは力技しかないのかな?


トホホ。




にほんブログ村更新の励みになります。ポチッ!と応援よろしくお願いします。

トホホ、パート2

届いた、代替えiPhone。




6!


在庫ありだったみたいですね。トホホ。

イワコリでした。




OKAMOTORS Facebook Click!
部品選びには気をつけていますが…不具合品も出てしまいます。
ここ数日…

もっとも梅雨らしい毎日で…

日本の四季の凄さに、感動です。

特に香川県は毎年、渇水ですので感謝しておきましょう(^^)

イワコリです。


さて、先日のお話ですが、


後付けパーツに不具合が出てしまいました。




ハイエースの木目インテリアパネルです。

この写真では、あまり分かりにくいので拡大。



表面の塗装に浮きが出てしまいました…。

インテリアパネルと言っても、ハイエースにはたくさんのメーカーから出ています。お値段も安いものから~~お高いものまで~~


正直言って、安いものにはその訳が必ずありますね(^^;;

本当にハイエース用?と疑うフィッティングの悪さ、塗装表面の悪さ、必ずあります…必ず後悔します。


と、いうことをふまえての部品選定をして、大手メーカーものを取り付けましたが…それでも今回の様なこういう事が出てしまいました(^^;;


出てしまった不具合はどうしようもありませんが、この不具合が出てからが大事なんです。きちんと対応してくれるメーカーかどうか…ここがポイントです…。




非常に珍しい症状らしく取り外して、送り返して欲しいということですが、理由は検証をするという事でした。

ぜひ次の製品造りに生かして欲しいですね(^^)


当社もミニチュアクルーズという軽キャンピングカーを製作していますが、使用して頂いている皆さんの生の声が重要です。

お気づきの点、ございましたら何なりとお伝え下さい~~!

良い製品造りの材料になりますので…



にほんブログ村更新の励みになります。ポチッ!と応援よろしくお願いします。

why? minature.

こちらをクリックするとミニチュアクルーズ動画が見られます。

今日は肉の日です。

来月の肉の日は、私…

誕生日ですよ。




キャンピング隊、イワコリです(^^;;





OKAMOTORS Facebook Click!
ご注意下さい!

畳の上で布団を敷いて寝ています。


不思議に調子の良い寝心地に満足しています。

イワコリです。

おそらく、本物のプレイヤーの方は高級ベットで寝てると思いますが…


さて、NV350ディーゼルの方。


お願いがあります。




運転席後ろのこの部分、絶対塞がないで下さい。

仕事に使用されてる方、荷物棚など設置する方、ご注意下さい。






カーペットめくると、メンテナンス口があります!




そこの蓋を開けると、オイルフィルターが見えてきます。


結論、ここからしか交換できません。


ディーゼル車だけだと思いますが、ご注意下さい。


話は変わって、今日はトイレの神様と通信が不能になりました…


工房のトイレにたまたま寄って用事を済ませ、離れる。








無音。


流れない~


流れない~








トイレのセンサーって…



電池だったのねぇ~


うちだけかもしれません。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
ぽちっ!と一票応援ください。 トイレの神様ってどんな顔してる?イワコリでした<




OKAMOTORS Facebook Click!
FFヒーターの季節から健康は大事!

昨日、会社からコルク抜きの必要なワインを頂きました(^^)

さて、我が家にコルク抜きがあるんでしょうか…?

今まで安物しか飲んだことないので、手で開けれるタイプでしたからね…

あったまろ~


さて、寒さも本格的になってきてます。


FFヒーターの季節ということです。






着火すると思い込んで、お出かけ。


が、

着火せず…


なんて事にならない様に…


予め、お出かけ前に着火確認しときましょう^^;


去年の冬から全く動かしてない方、必須です。


もし、スイッチの真ん中の緑ランプが点滅すれば、エラー信号です。

その時はキャンピング隊にご相談ください。

もちろん専用テスターでエラー確認も可能ですので、まずは相談です。




テスターでは、強制的に燃料ポンプを動かして燃料を圧送したりする事も可能です。

年末お出かけ予定の方はお早めにチェックお願いします(^^)


話は変わり、水曜日の定休日。


お昼は、ごっつ盛りカップラーメン!


カップ麺はほとんど食べない様にしてますが、本当に美味しいですね^^;

スープも全部飲み干してしまいそうでした。







ちゃんと指示通り、後のせスープの素をフタの上に置いて、温める。真面目~


感動する味ですね、カップ麺。


流石に夜は…

水曜日の夜は外食と決まっている、我が家。

なぜか、行くことの多い、ふきのとう。


いろんな種類を好きなだけ食べれるビュッフェスタイル。




お皿は小さく、少量ずつ。


ここは、外食には珍しく比較的健康にも気をつけた味付けです。




薄めということ。



お気に入りの自家製豆腐。

これ、旨し。生姜をたっぷりと乗せまして。



小エビ。

カルシウムも大切に。




もちろんサラダも。

基本ですね。








讃岐うどんも。

普通に美味しいと口ずさむレベルです。



そして、毎月変わるスペシャルメニュー。

今月は、ぶりの刺身。

わさびもたっぷりと。





リピーターとなっている我が家。


リピーターになるには何かの理由があるはずです。


ここの場合は、毎回ビミョーに変わる味付け。これが最大の理由かもしれません。メニューも毎月ほぼ全て変わっていきます。

こういうお客様の立場になって考えると、お店に対して気になることがあると、なぜか通ってしまう。

やっぱり、ワクワク感が大事なんですね。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
ぽちっ!と一票応援ください。 皆様、ありがとうございます。立派なワイングラスがありませんので、ノーブルからお借りしようかと… ここだけのお話ですがね。イワキャンでした!





OKAMOTORS Facebook Click!
更新の月~

早いもので、もうそろそろ12月。

師走という時期です。


2014年も終わりですね。


オリジナル2015年カレンダーも、若干ですが入荷済み。








3種類ありますので、ご希望は?





さて、ナビも知らず知らずのうちに古くなってます。

案外、そんなに古くないと思いながら、見ると2009年。


このナビはHDDナビのため、専用の機械が必要です。

っで、どうやってするの?

外して送るの?


恥ずかしながら、僕も知りませんでしたので、お伝えします。

メーカーはイクリプス。





なんと、イクリプスはこんな便利な貸出ツールの提供サービスがある事を知りました。


ただ、貸出ツールが大量にあるわけでもなく、貸出の日は指定されますのでご了承ください。






後は、専用コネクターを本体に繋げて、約40分。


これで最新のデータ状態になります。


ぜひ、一度ご相談ください。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
ぽちっ!と一票応援ください。 皆様、ありがとうございます。最近のデジタル技術は凄いですね~^^;イワキャンでした


OKAMOTORS Facebook Click!


軽キャンから本格キャンピングカーまで~

pict-展示場

ミニチュアクルーズSV 動画 ← スカウト御免!岡モータース専属俳優エ〇ラジさん出演!



オリジナル軽キャンニュース

ミニチュアクルーズオリーブ 新発表!! オリーブ色のベッドマットにオークファニチャーを採用し、落ち着きをご提供。

pict-_MG_6209 aa



当社ホームページ



リンク



注意!



カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR