FC2ブログ
四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
岡モータースキャンピングカー担当の日常も含めた思うがままの気ままなブログです。
ミニチュアクルーズオリーブのウォールデコ用ボードの裏側
あったか~いんだから~

今日のあったか~いは反則ですね。

イワコリです。


さて、


ミニチュアクルーズオリーブパッケージ車には、



右後部に専用フリースペースボードが装着されています。


ここに写真の様に、マイルームの様に思い出の写真なんかをマグネットで固定出来る様な仕組みになっています。


そんな機能を楽しみにして頂いてのご質問がありまして、ひっつく場所とひっつかない場所があるんやけど~


どんなふうになってる?


ご質問にお応えして、普段は見えない裏側を見て頂きましょう♪





こんな風に丸い穴を開ききらないくらいまで裏から穴を開けて、そこに磁石を1個1個手作業で埋め込み、固定しています。

ここで注意しないといけないのは磁石の向きということ。適当に入れてしまうと、反発しちゃいますもんね。


と、こんな感じですので、場所によっては引っ付かない場所もあります。

埋め込みは手作業ですが、穴あけの精度は大変求められることで、これは、弊社の最新NCルーター様の自動化により比較的安価にできるところなんですぅ…。穴あけ失敗はゼロです。


と、こんな感じで、精度高く、金額を抑えられる様になった訳です。




にほんブログ村更新の励みになります。ポチッ!と応援よろしくお願いします。

今日は冷えたビールが飲みたいナー


イワコリでした


OKAMOTORS Facebook Click!
いつかはここに…ミニチュアクルーズが?
題名の

いつかはの続きを、何も考えずに出てくる言葉

それは、

クラウンじゃないですか?

イワコリです。


そんなクラウンも…今日は悲しいお知らせが出てましたね…。涙



そんな、いつかは○○○○


○○○○の中に入るものは、


先日ミニチュアクルーズの予備検査に行った時のこと、





新しいポスターが貼り出されていました。


日本独自の企画自動車、軽自動車で日本をもっともっと元気に~





出来たら、黄色丸印の辺りに、ミニチュアクルーズを…載せて…欲しい…

いやいや、そこまでは厚かましい?

是非、軽キャンを載せてくださいね~と職員さんにお願いをして帰って参りました!


生活の一部に当たり前の様に軽キャン。そんな時代を待ってます^_^



にほんブログ村更新の励みになります。ポチッ!と応援よろしくお願いします。

夏のマスクは息苦しさで参ってましたけど、最近は、心地よくなってきましたね~


イワコリでした

OKAMOTORS Facebook Click!
ミニチュアクルーズ 19インチフリップダウン液晶テレビの安全装備

2021年カレンダー企画始まってますよ~


イワコリです。

さて、


弊社ミニチュアクルーズシリーズのオプションの人気者のひとつの後部液晶テレビ。

マルチウェイ式 は横方向移動式、

フリップダウン式 は縦方向移動式になります。

そして新たに19インチフリップダウン液晶テレビのオプションが新たに設定されていますが、

試作段階では、19インチの場合、テレビ本来の重さも重なり、バックミラー越しに映るテレビが振動でグラグラ揺れていました汗💦


そう思ってると、工房スタッフは、既に対策を考えてたらしく、誇らしく?対策部品を作成していました。


それが、





第一段階のロックをすると、



この位置。

移動する前には、そこから



車両左側に少しテレビをずらして、



挿入してやれば、上下の振動はほぼなくなりました^_^


今だけ良ければ良い!見栄えが良ければ良い!

そのような物造りはプライドが許さないのです。長年乗って頂いても、新車の時から変わらない使い心地をしていただけることを心がける事が本当の開発。


これには、皆さまからのご意見も大事です。皆さま、今後の開発にご協力くださいませ。



にほんブログ村更新の励みになります。ポチッ!と応援よろしくお願いします。

最近、

豚肉に浮気中


イワコリでした
OKAMOTORS Facebook Click!
テレビは重要と考える貴方へオプションの紹介 ミニチュアクルーズ
ヒロシのひとりキャンプ。

冬の雪山キャンプの場面で、雪で壁を作り、オイルランタンでその壁を灯した画がとても印象的です。



雪山キャンプなんて、とてもハードルの高い、
憧れの中の憧れの光景です。

イワコリです。


さて、


こういう自然の中のキャンプの話からは少し離れてはしまいますが、岡モータースのミニチュアクルーズで人気のオプションで、居住部のテレビのオプションがあります。


これはサブバッテリーを標準搭載してるためエンジンを止めても、テレビが稼働するものです。でも、注意しておかないといけないのは、場所によっては家と違っていつでも電源を入れれば映るというものでは無いんです…汗💦楽しみにしていた番組、見る気満々でルンルンのところ、映らないと…ガッカリとなるのも分かります。


テレビが映らない~どうにかして~

のお言葉よく頂戴しますね。

映らない場所もあります!場所を移動して貰えませんか?というのが答えになってしまうのですが、

ナビのテレビは映るんだよ


そうなんです。ナビのテレビ受信感度は、移動するもの前提で作られていますし、毎年ナビは新しくなっていますので、テレビチューナーの性能も年々上がっています。

そこで、


テレビは大事という方のために、


ナビ電源切替システム

のオプションを、ご用意しています。




こういうスイッチを押すと、



車のナビゲーションのみ作動します。

メーターを見てもらえれば、エンジンはかかってないのがお分かりになると思います。


この映像を後ろのテレビに配線で送ってやると、



大画面で、見ることができます。


結構な場所で安定して見ることが可能だと思いますので、テレビ好きにはたまりませんが、気をつけることは、チャンネルの変更は、

ナビ側で操作をする事になります。


パナソニックナビは、スマホでリモコン機能が使える、カロッツェリアのサイバーナビはリモコン付属なので安心ですが、他メーカは少し面倒かもしれません。


またもや一長一短がありますが、製作時に配線の追加が必要なので、ご検討中の方は、ご相談ください。


にほんブログ村更新の励みになります。ポチッ!と応援よろしくお願いします。



梨対決は、無事に終わりませんでした。



食感はこっち、

甘みはこっち、

これも一長一短というのですか?



イワコリでした




OKAMOTORS Facebook Click!
【公式】Miniature Cruise®︎シリーズYouTube公開!
調べ物をするとき、

情報源はYouTube!イワコリです。



【公式】ミニチュアクルーズシリーズ動画はこちらをクリック!



https://youtu.be/xtLUiViBBIM


題名にも記載いたしましたが、本日、永らくお待たせしました、ミニチュアクルーズシリーズの動画がアップされましたよ~~^_^



2020年新作、SVから、クルーズ、オリーブ、cozyまでご紹介しております。










何回見ても~~OK🙆‍♂️
どうぞゆっくりお楽しみくださいね。


と、


あれ~


遍路エディションは?無くなった~~?


いいえ~~


安心してください!新たに開発中でございますので、もう暫くお待ちくださいね。個人的にも、とても楽しみな一台でして、さらに首がながーーーーくなってます汗💦製造チームはもちろん、開発チームも、てんてこ舞いな岡モータース。YouTube見て、実車がみたいと思ったら~~迷わず、岡モータース、もしくは、全国の正規代理店にお問い合わせください。





にほんブログ村更新の励みになります。ポチッ!と応援よろしくお願いします。


最近ミニチュアクルーズの話ばかりですいません!



毎週行けそうな勢いのマイブーム!岡モータースから歩いていける、ミスターバーグ!

皆さんもいかが?



イワコリでした。



OKAMOTORS Facebook Click!


軽キャンから本格キャンピングカーまで~



オリジナル軽キャンニュース



当社ホームページ



リンク



注意!



カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR