FC2ブログ
四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
岡モータースキャンピングカー担当の日常も含めた思うがままの気ままなブログです。
ショックアブソーバーって何?
pict-P1070437.jpg

雨降ったり、やんだり・・・・

梅雨ってこんな感じだったっけ・・? 私のイメージでは、しとしと朝から晩まで降る・・というイメージ。

さて、キャンピングカーを安全に・・そして快適に・・・

ショックアブソーバー交換の御提案です。

ショックアブソーバーとは・・・

ショックアブソーバー (Shock absorber) とは、位置の移動を抑制するための装置である。ばねによって振動、

衝撃を緩衝するシステムにおいて、ばねの特性による揺り返し現象(周期振動)を緩和し収束するために使用さ

れる。主に自動車などサスペンションに採用されている。「ショック」、「ダンパー」、「ダンパ(JIS規格名

称)」とも呼称する← コピペですが。

簡単に言うと、ばねのバウンドを抑えるもの!

昔、ショックアブソーバーを外した車を乗ったことありますが、とても人間が耐えられるものじゃありませんねっ^^簡単に言うとトランポリンの上座っていたら、他の人に意地悪されてる様な・・かな?(うまい例えは思いつかなかった・・・)

まあ、車には無ければならないものっ(・・)安全に快適に走行は不可能で~す。

今回、お客様のご依頼で、ビルシュタインショックに交換。お値段は少々お高いですが、快適に走行するには、ほんとおすすめパーツですね!!

ビルシュタイン社ホームページにこんな事が書いてました。

固いのが良い、固いのが安定するというイメージは正しくない。ビルシュタインのショックアブソーバーはスポーツだけでなく、フラットな乗り心地を提供する!!

この文章をみて、納得させられるものがあります。

試乗がてら乗ってみると、少し動かしたくらいでは実は分からない!!ってのが私の本音。大げさに言えばほんと

に変えたのか?って思いました。これが不思議・・・ちょっとスピード出していくと、ちっ!ちがう!!

個人の感覚には大きな差があるので、皆さんが100%満足してもらえるかは分かりませんが、私個人としては、おすすめ!!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
ぽちっ!と一票応援ください。 イワキャンでした。





OKAMOTORS Facebook Click!


軽キャンから本格キャンピングカーまで~



オリジナル軽キャンニュース



当社ホームページ



リンク



注意!



カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR