FC2ブログ
四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
岡モータースキャンピングカー担当の日常も含めた思うがままの気ままなブログです。
新しいテスターと本日も??
昨日も家族サービスな1日で・・・・・疲れた隊長です。

新しい、サブバッテリーのテスターを欲しいとずーと思っていましたが、金額面などからのびのびに
なっていましたが・・・・・・BOSSのOKで・・・・・購入!!

キャンピングカーに使用するバッテリーはほとんどが密閉式!!!
まず比重が測定できないのが・・・・・・弱点!!!
以前の測定方法は・・・・バッテリーに負荷をかけてテストしていましたが、
現在では大きい負荷をかけずにテストするのが主流です。

その測定方法は、CCA???
このCCAとは、コールドクランキングアンペアー(Cold Cranking Ampere)の略語です。直訳すれば「冷寒時のクランキング・アンペアー」。バッテリーテスターが導き出す数値をCCA値といいます。

DSC03608.jpg
難しくて分からない方に・・・・CCAとは簡単に言うと テスターからバッテリーに微弱な電気信号を送りその電導率を測ります。
その測定値をそのまま表示するのではなく、CCA(コールドクランキングアンペア)に置き換えて表示させる技術です。電導率を測定する方法は 現在最も正確な測定方法として 全世界で認められた方法です。

CCAとは『老化度』を数値で表したもの???と思ってください。
測定はバッテリーを単体での測定になりますので配線等の取り外しが必要になりますので・・・・・測定費用をくださいねぇ!!!


ところで・・・・本日も陸運局に・・・・・参上!!!
DSC03659.jpg

本日は・・・・お昼から陸運局の一部の機器の点検のため・・・・・改造車などの受け入れをしていただけないとのことで
慌てて・・・・・・・お昼前に!!!!
DSC03660.jpg
本日も無事に合格・・・・・・陸運局もいつもの賑わいにもどり・・・・少し混雑気味に!!!

今年も楽をさせていただけそうにないですね????ということで今年1年間頑張り続けます・!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援よろしくお願いします。風邪予防に一生懸命な隊長でした。

OKAMOTORS Facebook Click!


軽キャンから本格キャンピングカーまで~



オリジナル軽キャンニュース



当社ホームページ



リンク



注意!



カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR