FC2ブログ
四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
岡モータースキャンピングカー担当の日常も含めた思うがままの気ままなブログです。
FFヒーター
何故か風邪気味の隊長です。

寒い日が続いておりますが、FFヒーター装着者の皆さん???きちんとメンテナンスしていますか??

例えば燃料フィルター!!!!メーカー推奨は1年に一度!!!流石に私も毎年というのは・・・・・・・
しかし、3年~4年に一度は交換をお勧めいます。


部品は2000円弱です。ちなみに当社では欠品中ですが・・・・


今回は・・・・不具合があったのでオーバーホールに出して・・・・内部清掃とバーナーの交換を行いました。


燃料フィルターも新品にして・・・・・稼動テスト!!!!勿論完璧に・・・・ポカポカに・・・・

ベバストFFヒーターお手入れの注意点!!!
使用されない期間に、燃料パイプ内の燃料が揮発もしくは粘状になることがあります。 安定した作動とスムースな燃料の供給状態を保つ為に、ご使用にならない時期(夏期など)でも、ヒーターの作動を1ヶ月に1度、10分程度行なってください。
(しかし、前にも書きましたが・・・・高温だとFFヒーターがかかりませんので車内をエアコンなど冷やした状態で運転してください。)
快適にご使用頂く為に、毎年使用するシーズン前にショップで点検(燃料フィルターの交換等)を受けられる事をお薦め致します 。 キャンピングカーの場合は4~5年が目安です(但し、使用頻度により異なります)

点検の際には、下記の項目を点検して下さい。 暖房空気の吸気口と吹出口に異物や汚れはないか?
ヒーターの外観に異物や汚れはないか?
電気的な接続部に腐食や緩みがないか?
燃焼空気吸気管と排気管の損傷や障害物はないか?
燃料パイプや燃料フィルタからのもれはないか?
また、下記部品は定期的に交換して下さい。
燃料フィルタ(1回/1年または1000時間毎)
熱交換器(1回/10年)

と上記のような注意が必要です。(ほぼコピッペですが・・・)
ちなみに燃料の添加剤などはFFヒーターには良くないそうです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援よろしくお願いします。あれ・・・・今日から2月????隊長でした。
OKAMOTORS Facebook Click!


軽キャンから本格キャンピングカーまで~



オリジナル軽キャンニュース



当社ホームページ



リンク



注意!



カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR