FC2ブログ
四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
岡モータースキャンピングカー担当の日常も含めた思うがままの気ままなブログです。
お屋根の上に・・・
何故か・・・・・バタバタでパニック気味の隊長です。

週末に納車が迫っている・・・・・・ランドホームに・・・・・・・

DSC03783.jpg

オーナー様のご意向でボディはガラスコーティング施工後に・・・・・・・

DSC03781.jpg

ソーラーパネルの取り付けですが、勿論シャープ製のブラックソーラー210Wを二枚装着です。
ここでよくソーラーパネルで、単結晶タイプと多結晶タイプがありますが、キャンピングカーパーツセンターによりますと

{「単結晶」とは
ソーラーパネルは発電機能を持った「セル」と呼ばれる「太陽電池」がたくさん集まり構成されています。
このセルは「ウエハー」と呼ばれる結晶シリコンを「基板」として「太陽電池」の機能を持たせています。
単結晶とは「基板」となる結晶シリコンの種類のことで、この他に多結晶(シリコン)、アモルファス(シリコン)等があります。
結晶系はアモルファスに比べ、約半分の面積で同等の性能がえられるということで現在の主流となっています。
結晶系の中でも単結晶は普通電力用~宇宙用にまで使われている、最も変換効率のよい素材となっていますので、性能重視の商品で多く使われています。

あくまでも目安ですが、アモルファスは発電量こそ結晶系の半分程度ですが、ローコスト、小型軽量といった面もあり比較的安価な商品(電卓など)や、小電力で機能する商品に多く使われる傾向にあります。
単結晶と多結晶では加工方法や、原料の問題などもあり多結晶の方がコストを抑えられますが、設置面積に対して求める発電量がシビアな環境(宇宙用等)では、単結晶が選択される傾向にあります。

一般家庭のように常時予備的に電気が供給される環境と違い、単体で活動することの多いキャンピングカーであれば、多少コストはかかっても単結晶のソーラーパネルを選択することをおすすめします。}
と書いてありました。(コピペですが・・・・何か???)


DSC03785.jpg

これまた、位置決めですがコースターは結構大変!!!!
ソーラーを乗せれられるスペースもギリギリ!!!

DSC03787.jpg

あまりにも・・・・・大変な作業だったため・・残念ながら途中の写真がございません



無事に装着完了!!後はサブバッテリーへの配線関係だけ!!!

本日は力尽きたので・・・・・・明日頑張ります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援よろしくお願いします。体力の衰えを感じ始めた隊長でした。

OKAMOTORS Facebook Click!


軽キャンから本格キャンピングカーまで~



オリジナル軽キャンニュース



当社ホームページ



リンク



注意!



カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR