FC2ブログ
四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
岡モータースキャンピングカー担当の日常も含めた思うがままの気ままなブログです。
バッゲージドアのコーキング
姫路イベントから無事帰って来ました。


行きは、宇野行きフェリーを満喫。

帰りはジャンボフェリーを満喫。


フェリーに乗る機会がほんと増えました(^^)イワコリです。

さて、帰ってきて早々、納車準備を進めていきます。

サブバッテリー交換、タイヤ交換と気持ち良い納車ができる様、進めます。

そして、コーキング切れの可能性が高くなる部分は、再コーキングもしていきます。

そのコーキング作業を簡単に中継致します~



まずは、古いコーキングを可能な限り取り除きます。スクレッパーという道具で取るのが一般的で、ホームセンターにありますが、今は100円ショップでも売っています(^^)取れれば、ブレーキクリーナーで最後の脂分まで取ります。

ブレーキクリーナーもホームセンターでも売ってます!



その後、もちろんマスキング!

角の丸いところは、マスキングテープを小さく切っていき丸い形に合わせていきます。

ここで、情報を!

マスキングテープを貼る時は右回り、左回りどちらでも良いですが、必ずどちらかにしましょう(^^)半分まで右回り、半分からは左回り…なんて事はやめた方が後で楽出来ます。それは後ほどご説明。




この様に全体のマスキングが終われば…



いざ注入です。

コーキングガンを一定の力で握りながら、サァッ~と動かしていきます。
盛り過ぎず、少なからずで…

で、この後は…



手で押さえ込んでいきましょう(^^)

自らの手です!

専用のヘラなんかもありますが、ここは自らの感覚に頼ります!

ってかっこ良く言ってますが、どんどんなぞっていくのみです。

っで、良く失敗する例として、押さえが足りない事があります。



バッゲージドアの場合、なぞった手にはほとんど余りのコーキングが付かないくらいまでなぞります。

写真の様にマスキングテープと、コーキング面の境目にはほとんどコーキングが盛ってない位になるまで、なぞって下さい。

ここまでくれば…

あとはマスキングテープを剥がして終わり!もちろんマスキングテープには余りのコーキングがべっチャリ付いてますので、慎重にです。

ここで、途中の右回り、左回りの話の結果が出ます。




どっちかに揃えていると、剥がす時に細かく貼ったコーナーの丸い部分全てが一枚のマスキングテープの様に一気に剥がす事が出来ますよ!

作業スピードが断然変わります!

ちまちまマスキングテープを剥がしていると、手に付いたコーキングで汚す事にもなりますから…

あと一番大事なコツを…


ティッシュはボックスティッシュを…

トイレットペーパーでは作業スピードが悪くなります。

そして、もったいないという精神は捨て、この場合はたくさん使う事!何せ手を綺麗に保つ事でしょう(^^)



マスキングテープを剥がし終えたら、終了です!

お休みの日にでも一度皆さんもやってみませんか?

うちの作業所でやってもOKですよ(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
ぽちっ!と一票応援ください。

OKAMOTORS Facebook Click!


軽キャンから本格キャンピングカーまで~



オリジナル軽キャンニュース



当社ホームページ



リンク



注意!



カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR