FC2ブログ
四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
岡モータースキャンピングカー担当の日常も含めた思うがままの気ままなブログです。
TVをキャンピングカーに装着…アンテナどうする?
昨日は定休日。

コロッケパンが食べたくなり、

ちょっと遠いコンビニへ

自転車で



買い食い。

家で食べるより、もちろん外で食べるコロッケパンは美味しゅうございました^_^

と、しょうもない話でしたが、キャンピングカーでTVを見る場合、どうやって見るの?

一般的によく大画面の家庭用液晶TVのご指名を頂きます。

19インチ辺りが多いですね~~少々割高なサイズですが一般的なハイエースやカムロードキャンピングカーには丁度いいサイズです。


よし、TVは決まった!

じゃあ、電波はどうやって拾うのか?

一番のオススメは車載用地デジチューナーを取り付ける事です。

アンテナはフィルムタイプのアンテナをフロントガラスに貼ります!

地デジチューナーの電源はサブバッテリーから頂戴しますのでエンジン掛けなくてもok。

車用ですから、移動中でも比較的良く写るし、

何より県外に遊びに行っても、ボタンひとつでチャンネル設定が可能ですよ!



これを取り付ける様になってTVが映らないという不満はかなり解消されました(^^;;


でも、デメリットは…




取り付け、大変…

フィルムアンテナがフロントガラスに貼りますので、その配線を後ろまで這わさないと、映りません…






通常の車の取り付けとは違うところ、チューナーが後ろに取り付けになりますので…



今回はインディ727に取り付けですが、吊り棚を外してその裏を通します。


プロとして仕事を頂いておりますので、可能な限り美しく、確実に…。







写真では分かりにくいですが、




吊り棚の奥にある配線カバーを取り付ければ、ご覧の通り、何も見えなくなりました^_^

(チョロっと出てる配線は、元々の照明の配線です。)


アンテナ配線が通れば後は電源取って終盤に差し掛かります。

そして繋ぎ終われば、チューナーからは




この様なRCA配線をTVに繋いで終わりです。

最後は簡単そうですが、結構時間がかかります。

で、

ここで注意ですが…


ほとんどシャープのTVを付ける場合が多いですが、現在シャープはRCA入力が1系統しかありません。


もし、DVDプレイヤーもRCAで接続するタイプであれば、二つは入りませんので、必ず、DVDプレイヤーはHDMIケーブルで繋げるタイプをお選びくださいませ!




いちいち繋ぎ変えるのもめんどくさいので…


どうか、地デジチューナーの製造中止になりませんように…

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
ぽちっ!と一票応援ください


TV見ながら、景色のいいところで…

ボォ~としたい!

イワコリでした。

こちらをクリックするとミニチュアクルーズ動画が見られます。



OKAMOTORS Facebook Click!


軽キャンから本格キャンピングカーまで~



オリジナル軽キャンニュース



当社ホームページ



リンク



注意!



カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR