FC2ブログ
四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
岡モータースキャンピングカー担当の日常も含めた思うがままの気ままなブログです。
オイルの話!!
2016年も、もう3月に突入!!!!ドタバタしている隊長です。

先週末にもオイル交換に多数のお客様にご来店頂きましたが、エンジンオイルの交換は非常に
大事ですよぉ~

人間で言いますとエンジンが→心臓  オイルが→血液ですが、
人間には
血液中の老廃した血球や異物・細菌を捉え破壊するのが”脾臓”。
血液中の液状成分である”血漿”から老廃物を取り去るのが”腎臓”。
老廃物は腎臓から”尿”として”膀胱”に送られ排出されまするという機能がありますが、

エンジンにはそのような機能がありません!!
一応オイルフィルター(オイルエレメント)がありますが限度がございます。
車種にはよりますが・・・・・・5000㎞毎には必ず交換をしましましょう!!
オイルフィルターもオイル交換2回に1回は交換しましょう!!

最近のディーゼル車はオイルの種類も車種により異なりますのでご注意ください。
クリーンな排ガスを排出するためやDPFマフラーのマフラーの目詰まりを押さえたりするための
やはり指定された規格を使用することをお勧めします。

当社では、メルセデスベンツのディーゼル車には

あえて言いませんがこれを使用しています。

欧州車両にとって日本の気候、交通環境は世界的にも最もタフであり「シビアコンディション」と言われています。一例ですが、オイルが暖まらない状態での使用は「低温障害」を誘発しエンジンの寿命を縮める原因となります。また、都心部の真夏の渋滞によるノロノロ運転の繰り返しは、油膜が薄くなり磨耗が進む可能性が高まります。

その辺を考慮して日本に合うオイルを選択しています。

日本車のディーゼル車も非常にシビアな管理が求められていますので
日本車でもきちんと指定のオイルでオイル交換をしてください。

オイル交換はこまめにしましょう!!!

にほんブログ村更新の励みになります。ポチッ!と応援よろしくお願いします。人の名前も間違えまくりのボケ隊長でした。











OKAMOTORS Facebook Click!


軽キャンから本格キャンピングカーまで~



オリジナル軽キャンニュース



当社ホームページ



リンク



注意!



カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR