FC2ブログ
四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
岡モータースキャンピングカー担当の日常も含めた思うがままの気ままなブログです。
ソーラーパネルの取り付けは?
今日もムシ暑いですね~~


からの挨拶からどうしても入ってしまう事が最近の悩みでもあります…


イワコリです。


さて、





白亜のミニチュアクルーズSVにはソーラーパネルが標準搭載されています。

自然の日光さえあれば…


全自動でサブバッテリーへの蓄電を始めます。


何の燃料も使用しなく、発電する事はとても地球に優しいと思います。

SVユーザーさんからは、あえて屋根の無い所に駐車してます(^^)との事ですね~~

ソーラーパネルは、とてもいい仕事をします。



その標準搭載のシャープの220wソーラーは、何と言っても日本製ですので、製品が日本基準で仕上げられ、安心感が違いますし、大きさの割に非常に変換効率の高いソーラーです。

電力を多く必要とする電子レンジを搭載するSVには、必須なものです。

その必須な理由はやはり、軽四ベースという事。

それに、サブバッテリーが2個搭載で170AHという大容量。


長文になってまいりました…。

申し訳ありません。


簡単に言うと…


軽四自動車の発電量は、当たり前ですが普通車に比べて少なくなっています。


もし


電子レンジを使い過ぎて、サブバッテリーが空っぽになってしまったら…


なかなかエンジンの発電だけでは充電できなくなります。


そこで、ソーラーパネルの力を頂き、補い、サブバッテリーを元気に早く復活させるのです。


重要なのは、バッテリーの容量ではなく、使いきった時にどれだけ復活させる力を持っているかだと思います。


たくさんサブバッテリーを積んでも、充電する力がなければ…。


そんな感じで、SVは220wソーラーは標準装備なんです!


じゃあ、ミニチュアクルーズにも~~!


うーん


グイグイお勧めはしない。

いや、必須ではないんです。

いや、オプションの優先順位で言ったら後ろの方?


日本語って難しい~~


オプション金額も安くないという事もありますが…。

理由は、電気を多く使うものが無いと思いますので、サブバッテリー自体があまり減らないと思ってます。


照明はフルLEDですしね。標準の85AHバッテリーで十分。


FFヒーター装着車や冷蔵庫を積みたい方は念のため、105AHにアップグレードをお勧めするくらいと思います。



長文になりまして、本当に、申し訳ありません。


ご相談件数、No.1のソーラーパネルのお話でした。

※あくまで小型車の個人的な主観のお話です。車が大きくなっていくと、電気を多く使う機会が増えますので、ソーラーパネルは本当にオススメします。




ソーラーパネルは、このように屋根にナットを埋め込み、飛んでいかない様にガッチリ取り付いてます(^^)


にほんブログ村更新の励みになります。ポチッ!と応援よろしくお願いします。

why? minature.

こちらをクリックするとミニチュアクルーズ動画が見られます。


もちろん、ミニチュアクルーズにもソーラーパネルの装着は快適になりますけどね。




キャンピング隊、イワコリです(^^;;

















OKAMOTORS Facebook Click!


軽キャンから本格キャンピングカーまで~



オリジナル軽キャンニュース



当社ホームページ



リンク



注意!



カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR