FC2ブログ
四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
岡モータースキャンピングカー担当の日常も含めた思うがままの気ままなブログです。
ど真ん中の話し、と、大事です。
はぁ~~
バチが当たったようです。先日のお休みの日の、大好きなゴルフ中の出来事です。

本当に調子良かったんですよ。。。。。。途中までは・・・・・
あるホールでティーショットを気持ちよく、カキィ~~ンと快音を残した後のこと。。。。。

いてててててて~~ (+_+)  いわゆる スジを痛めたってヤツ???

四十肩では無いことを祈るばかりです。。。本厄ど真ん中 爆走中  エ〇鉄です。





さて、話しはお店での出来事に戻りまして~~

コニーマネジャーが、ハイマー君のお口の中に頭を飲み込まれています。

何してんの???



12ヶ月点検真っ最中でした。

エ 「おっ、コニーさん。チョットじっとしてて下さ~~い」

コ 「なんで??」

エ 「だって、ちょうどブログネタに良いじゃないですか~~ 仕事してるみたいですし・・・」

コ 「ななななんて言った 今」

エ 「仕事してる み・た・い・・・??」

コ 「イヤイヤ してるって」  

コ 「もう一回言うとくで~  してるって」

と、冗談言いながら、いつもビシッと丁寧なな整備をこなす、岡モータースキャンピング隊 サービス部でした~~ ( ̄^ ̄)ゞ


本当のところは本人にご確認下さい。。。。。笑


で~~

まだまだ行きますよ。

次は、ハイマー君の足まわり点検です。

法定12ヶ月点検ですので、ブレーキも点検します。






こちらのオーナー様は、比較的走行距離の多い方なのですが~~

見て下さい。

凄まじいほどのパッドの残量。



パッドの残量を気にしながらブレーキ踏む人も少ないと思いますが、こうやって目視で点検すると、尚更一安心ですよね。

そして、ブレーキ周りでうんちくを一つ。

一般的な乗用車で、良くあるのが、ブレーキパッドの残量が減ってくると、キーキー言うのを聞いたことがありませんか??

これは可聴式といって、パッドの裏板にステンレスの鉄板が 組み付けられていて(ステンレスの鉄板ってのも日本語がおかしいですね 笑)、この鉄板の先端がパッド磨耗の際、ローターに接触し、ビビリ音を発生する仕組み となっています。ここで気をつけたいのが、発する音が、ブレーキの鳴く音とよく似ている ことと、車両によっては音が小さい物があることです。

要するに、パッドが減ったら強制的に物が擦れて音がするよって事ですよね。 ちなみにカムロードは可聴式っす。

それに対して、このハイマー君のベースカーである、319CDIは電気式です。 (話しそれますが、319の 19 って190馬力の19って事って知ってました??) 





電気式は、原理は、いたって簡単です。
パッドの一部を切り抜き、その部分に摩耗センサーが装着されています。この中に電線が U字状に配置されていて、パッドが規定厚みまで摩耗すると、ローターに よって、このU字電線が切断されインパネにあるブレーキ警告ランプや、マルチファンクションメーター内のアラームが点灯する仕組みとなっています。  (萌´д`)モエェ↑

いずれにせよ、重要な部品で特にブレーキという本当に大事な部品です。

点検しすぎるに超したことはございませんね。


ブレーキの分解作業は、運輸局認証工場にて行ってください。
決して無認可のお店でしちゃだめって事ですよ~~


その頃、ヨッシー工場長は~~






ミニチュアクルーズの最終チェック中でした。

お客様に、良いものをお届けするために、「各項目点検異常なし」 を 指差確認喚呼 デスネ~


ヒサビサニ ゴルフネタ チガッタネ   

あ~~~ 最初にしたじゃん

っと、ベタなノリツッコみを我慢いただける方は、ポチッとお願いします。


にほんブログ村更新の励みになります。

昨日は休肝日でした。と言うことは~~~ 明日二日酔い決定 笑  エ〇鉄でした。 










OKAMOTORS Facebook Click!


軽キャンから本格キャンピングカーまで~



オリジナル軽キャンニュース



当社ホームページ



リンク



注意!



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR