FC2ブログ
四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
岡モータースキャンピングカー担当の日常も含めた思うがままの気ままなブログです。
縦横の話しと、やっぱりか!!
気が付けば明日から12月。。。
一年があっという間に過ぎ去りますね~~

日が暮れるのが一気に早くなった気がします。

この「日が暮れる」と言う現象ですが、日本は狭い狭いと言いながらも、東西ではかなりの「時差」が実は発生しているのは皆さんもご存じかと思います。
東経135度の兵庫県明石市付近で無理やり北海道も沖縄も同じ時間に合わされている訳ですよね~~

ここで疑問が出ませんか?僕だけか?? 北海道と沖縄ではどのぐらいの「時差」があるの??

例えば、厳密な意味での日本の最東端は東京都の南鳥島ですが、人が住んでいる場所で分かりやすくするために、北海道根室市としましょう。

そして、最西端は沖縄県 与那国島です。


根室市は東経145度、与那国は東経123度。
経度1度につき約4分ですので、根室と与那国島では約1時間28分の「時差」があるんですね~~

でも、念のため言いますが、北海道だろうが沖縄だろうが、南鳥島だろうが、うどん国高松だろうが、正午は正午、14時は14時なんですよね。

で、誤解しやすいのが、時差と日の出日の入りの違いです。

地球は地軸が傾いていますので経度(地球儀で言うと縦線)が同じでも、緯度(同、横線)が変われば違ってきます。
時差とはまた別の問題なんですね~~


なんか不思議ぃ~~と、エ〇鉄少年は小さい時にこんなことばかり疑問に思っていたんですよ~~笑
算数の時間も、国語の時間も地図帳ばかりを眺める少年でした。 エ〇鉄です。

あ~~~前置き ながっ!!!


九州の重鎮のブログを見ていると~~~


なにぃ~~~~~



納豆に、塩昆布ときざみネギをかけて~~~

早速試すと、マジ旨いっス。

一般に文化圏が関西風な、うどん国高松ですので、幼少期は納豆なんて食卓に並ぶことはまずありませんでした。
特に、頑固爺さんを絵にかいたような祖父の前で、納豆の蓋を開けようもんなら・・・・・・

あ~~

実家で家族みんなで楽しく暮らしていた時を思い出します。じいちゃん、ばあちゃんが亡くなって、親父まで逝っちゃって。。。。。
母親は元気ですので、今のうちに親孝行・・・・と思うのですが、それがなかなかできないんですよね~~~

皆さんも、親孝行のために、キャンピングカーを岡モータースで買いましょう!!!

って、・・・・・良い話しのフリして、結局宣伝か~~いって思った方は、ポチッとお願いします。


にほんブログ村更新の励みになります。

嫁さん孝行も忘れずにねっ     エ〇鉄でした。







OKAMOTORS Facebook Click!


軽キャンから本格キャンピングカーまで~

pict-展示場

ミニチュアクルーズSV 動画 ← スカウト御免!岡モータース専属俳優エ〇ラジさん出演!



オリジナル軽キャンニュース

ミニチュアクルーズオリーブ 新発表!! オリーブ色のベッドマットにオークファニチャーを採用し、落ち着きをご提供。

pict-_MG_6209 aa



当社ホームページ



リンク



注意!



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR