FC2ブログ
四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
岡モータースキャンピングカー担当の日常も含めた思うがままの気ままなブログです。
警告灯は、要注意ですよ。
年末・・・ラストスパートのこの時期に・・・完全に風邪をひいてしまった隊長です。(イワコリさん、エロ鉄さんもひいてます。)

今更ですが、今年平成29年2月からは、メーター内の警告灯の検査が厳しくなりました。


例えば、上記のようなエンジンチェックランプが、点灯もしくは点滅では車検は不合格になります。


これらの検査方法としては、

まず、エンジンをかける前(始動前)に全ての警告灯が点灯しているか

続いて、エンジン始動後は、警告灯が消えているか

シートベルト警告灯は、機種や年式によって違いますが、

シートベルトを締めると消えるか数秒経つと消えるものもあります。
年式などにより、除外される車輌もございます。

あと、警告灯の色にも意味があり、これは国際規格(ISO)で決められています。

・ 赤色=危険・高温

・ 黄色=注意

・ 緑色=安全

・ 青色=低温・点灯

色にも、ちゃんと意味がありますねー。

もちろん、当社で車検をしてきた車輌はこの以前から、きちんと修理して車検を行なっていました。
逆に、今年の2月以前は、チェックランプが点灯もしくは点滅でも車検に通っていたのが、不思議なくらいです。

チェックランプが点灯もしくは点滅したら、車検でなくても、きちんと修理しましょうね。


今、私は風邪をひいておりますので、何色のどんなチェックランプがついているのでしょうかね?
人間にも、チェックランプがあればわかりやすいですよねー。

ご注意下さいませ。

にほんブログ村更新の励みになります。ポチッ!と応援よろしくお願いします。風邪をひいてますが、年末まで、がんばります‼️隊長でした。


12/25~1/1 年末年始休暇になります。

1/2正午より、初売りスタートとなります。

OKAMOTORS Facebook Click!


軽キャンから本格キャンピングカーまで~



オリジナル軽キャンニュース



当社ホームページ



リンク



注意!



カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR