FC2ブログ
四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
岡モータースキャンピングカー担当の日常も含めた思うがままの気ままなブログです。
訳わからない話し??と、片足を乗っけるアレ
本日は晴天ナリ。
天気明朗なれど波高し。。。エ○鉄です。


決して日光浴をしている訳でも、気持ちのいい海風が通り抜ける波止場でビットに片足を載せて黄昏れてた訳では有りません。

ちなみに「ビット」とは、波止場にある船を係留するための突起で、昔の映画で石原裕次郎さんが片足を乗っけているアレです。

全く役に立ちそうもない小ネタを一発入れたところで、本題です。

僕は徳島港にいます。
っていうか、いました。

お客様が待望にしていらっしゃる車両の引き取りです。

いつもは陸送会社さんにお願いするのですが、時間の関係上、積載車を気分は湾岸ミッドナイト的な感じでぶっ飛ばし、法定速度で飛ばします。


着いたはいいけれど、船が居ない??

ありゃ??

受付で確認すると30分遅れです。。。だとさ。。。(´Д`)ハァ…
確かに、遠く海を見渡すと、かすかに船影が見えます。

っていうか、あの位置から30分で来れる???

案の定、車両を降ろしだすのは一時間以上後の事でした。。。ザンネン

しかしアレですね。

船員さんや地上の係りの方の的確でスピーディな動作、一挙手一投足に見とれてしまいます。

国土面積は世界の中で60何番目ですが、排他的経済水域(EEZ)は世界で8番目と言う、海洋国日本の底力を見るような気持になりますね。






ハイ。
こんな感じで車両がどんどん吐き出されていきます。
僕も船員さんに交じって、内部に侵入し、お仕事の邪魔にならないよう車両をピックアップします。

しかも、このオーシャン東急フェリーは東京~徳島~北九州と行きますので、徳島はいわゆる「途中駅」です。

従いまして、ただでさえ遅れているので、もはや構内は戦場です。
僕もトロトロするわけにはいきませんので、車両の傷の有無、船員さんと協力して輪留めの撤去。
手伝えることは何でもやります。

でもね。。。



こんなやつも乗っているんですよ。。。

ただでさえデカい重機も、この船体の中ではお釈迦様の掌の孫悟空状態ですね。

子供のころに憧れた職業が電車の運転士さんと海上自衛官でした。
ウスウスお気づきかと存じますが、小さい頃は帝国海軍の軍艦は、ほぼ暗記していて、大和に至っては、その時その時で装備が違う、副砲が有ったり無かったり21号電探(レーダー)が有ったり無かったりと作戦ごとに見分けることができたほどです。
ちなみに、軍艦と名乗ってよいのは菊花紋章が船首に付いた艦船の事を言い、駆逐艦等は菊花紋章がないので・・・・・・・

あっ
スミマセン。たぶん半分以上の方が文章を読まずに飛ばしたのかと・・・・・申し訳ありません。

この類の話しを始めると終わりませんのでこの辺で・・・・・

俺が!!私が!!話し相手になってやる!!って方も、ポチッとお願いいたします。



にほんブログ村更新の励みになります。

ちなみに(今日はちなみにが多いなぁ。)21号電探は二式二号電波探信儀一型の略である。。。

えっ?どっちでもいい??  エ〇鉄でした。






OKAMOTORS Facebook Click!


軽キャンから本格キャンピングカーまで~



オリジナル軽キャンニュース



当社ホームページ



リンク



注意!



カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR