FC2ブログ
四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
岡モータースキャンピングカー担当の日常も含めた思うがままの気ままなブログです。
整備の必要性。
最近、何故か眠りの浅いような気がする隊長です。(寝る前に、ユーチューブの見過ぎ?)

本日は水曜日、定休日でございます。

ゴールデンウィーク明けのバタバタで、疲れを取りたいところですが・・・・

子供が中間テストということで、家ではピリピリムードで、ゆっくりできません‼️

ネタもないので、車検整備の重要性の一部を書きたいと思います。

車検の受験には、いろいろな受け方がございます。

・自動車整備工場で、受けてもらう。

・ご自身で、陸運局に行って受ける。(ユーザー車検)
ユーザー車検には、代行でしている業者に頼んで、受けて頂く場合もございます。

大きく分けて上記の2つの受け方がございますが、

私の個人的な意見になりますが、車検に、合格するだけではダメだと思います。

やはり、重要なのは整備じゃないでしょうか?

今回は、新車から2回ユーザー車検を受け、6年目の3回目の車検を当社にご依頼を受けた、車輌状態をご紹介させて頂きます。



キャンピングトレーラーのブレーキ部分の分解ですが、



ここは、特殊工具か必要です。



分解して、ビックリ‼️
ブレーキのライニングが、ボロボロになってます。
これは危険ですし、ブレーキの効き具合もかなり悪かたと思います。

さらに、

ライニングが、ボロボロになったまま走行を続けたため、ドラム側もキズだらけになっています。

その上、


ハブベアリングまで、ガタガタになってます。
運良く、事故前に発見できましたが、
いつ、事故が起きても不思議でないレベルでございます。

特に、通常の車と違って
キャンピングトレーラーの場合、牽引車で牽引しているため、トレーラーの振動や音などによる異常を気付きにくいと思います。
特に、ご注意下さい。

車検以外にも、法定点検や日常点検に、運行前点検を必ず行なってくださいませ。

ちなみに、ブレーキ等の分解は国土交通省 運輸局が、許可を出した工場でしか行なえません。
お気をつけください。

にほんブログ村更新の励みになります。もう、梅雨時期に?雨はイヤですが、水不足もごまります。ちょうど良いぐらいに、雨降ってくだいよー。隊長でした。
ポチッ!と応援よろしくお願いします。





OKAMOTORS Facebook Click!


軽キャンから本格キャンピングカーまで~



オリジナル軽キャンニュース



当社ホームページ



リンク



注意!



カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR