FC2ブログ
四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
岡モータースキャンピングカー担当の日常も含めた思うがままの気ままなブログです。
NV350 乗り心地改善 第1弾
8月1日

すごい晴れ

気温

すごい高い

熱中症危険度

すごい高い

皆さん、本気でお気をつけてください。

これだけ暑いと、案外気をつけるので、熱中症にはならないのかも?とも思ってしまうイワコリです。


さて、


本日の内容は、


NV350の乗り心地改善のご依頼がありました。


ここで難しいのが、乗り心地改善と一言で言っても、

感じ方は、人それぞれということ。


柔らかい乗り味が心地良い

という方もいれば、

しっかりとした乗り味が心地良い

という方もいます。


まずは、しっかりとお客様が不快に感じるところを聞く事からスタートです。


今回の不快箇所


①高速道路で、後ろに座った人が、ずっと跳ねている事。

②大きい凹段差を超えた時、運転席、助手席に座ってると突き上げが酷い。

③コンビニなどから出るとき、左右に大きく振られる。体が飛ばされる感じ。

④横風の影響で、助手席の奥さんが怖がる。


ふむふむ。


キャブオーバーという、形状の車両に良く聞く内容です。決してスピードを上げて走りたいというわけでは無いとのことなので、今回は、やはりコンフォート系(しなやか)へと導きます。


まずは、



①後ろの跳ねを抑えるための第1段階。
1番下のリーフスプリングのゴムブッシュを薄型に交換。正直、乗用使いの場合、純正の分厚いゴムブッシュは必要ないものと思っています。1番下のリーフスプリングは、短いので、衝撃はシビアにそのまま車体へ伝えてしまいます汗💦

これで、車体への衝撃は、上2枚の長いリーフスプリングがしなやかに車体へ伝えるようになります。




②これもフロントの足回りの衝撃を受けるゴムブッシュがやはり分厚いので、約1センチほど薄いタイプに交換。この1センチが大きく変わります。材質も柔らかいタイプになり、しなやかに衝撃を受け止めます。



③それでも、衝撃は普通乗用車よりはダイレクトに来ますので、衝撃を素早く抑えることで、横揺れ、縦揺れが続くのを抑えふのが、ショックアブソーバ。抑える力を変えるかことで、体が飛ばされるのを抑まる感じになり乗用車へと近づける大事なパーツです。



車種、架装内容によって、車重は変わりますのでお好みで、お客様でも簡単に調整出来るものです。




個人的に、今回の車両は、架装してないノーマル車両でしたので、中間の減衰力でいけるかな?と思っていましたが、1度目の試乗では、なんかバランスが悪かったです。


そして悩んで悩んで

試しに


リアは、かなり緩くセット、その変わり、

フロントは、きつめにセッティングしたら、


とても乗用車に近づいた感じがすぐ分かりました。奥が深い、減衰力。

ただ、感じ方は、個人差がありますから、毎回毎回納車後は不安です。自分では良い!と思ってるだけの可能性もありますしね。

納車後


すぐに、お電話頂けて、希望通り!の感想を頂けました。と、同時に…


追加のご注文。


スタビライザー前後。


NV350標準幅の車両にスタビライザー。

吉と出るでしょうか?





にほんブログ村更新の励みになります。ポチッ!と応援よろしくお願いします。

個人的な意見の塊のブログです。

イワコリでした





OKAMOTORS Facebook Click!


軽キャンから本格キャンピングカーまで~



オリジナル軽キャンニュース



当社ホームページ



リンク



注意!



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR