FC2ブログ
四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
岡モータースキャンピングカー担当の日常も含めた思うがままの気ままなブログです。
タイヤは、必ず日常点検をお願いいたします。
ここ最近、

窓を開けて寝るのか?

締めて寝るのか?


迷いまくりなんです。


イワコリです。


さて、


皆さま、今一度、タイヤのご確認をお願いします!


空気圧のチェック、

そして、見れる範囲で目視点検お願いいたします。


と、いうのも今回、車検で、発覚した事例。



交換して、約3年のこの写真のタイヤですが、


理由は定かではありませんが、良く見ると膨らんでいるのが分かっていただけると思います。


タイヤの中には無数の金属のワイヤーが張り巡らされていますが、一本か数本か?おかしくなっているはずですね。タイヤの異常は、必ず前兆があるものでして、この様な謎の変形が、必ず起こります。

走行中、

綺麗な道を走っているのに、いつもより車内がきしむとか、どこかがビビる様な音がする場合は、タイヤを見ることを、おすすめします。


これは、実はキャンピングカーだからではなく、普通乗用車でも全く同じことが起きるんです…。今年も、酷暑でしたでしょ?裸足で、道路を歩くなんて、考えられないくらいの道路は熱くなっていますよね。

そんな中、タイヤは、変形をしながら何キロ、何十キロ、何百キロと走るんですから…そりゃ助けて~~状態なんです。


僕が小さい頃、子供ながらに覚えているのは、高速道路を1時間走ったら、タイヤを冷やさないかんけん休憩せないかん!と、親が言っていたのは記憶が残っています。たぶん、免許の講習なんかでも口酸っぱく言われてたんじゃないでしょうか?今は、タイヤの性能も上がってるので、聞かない様になってきましたが、これだけの酷暑ですと、大事なことだと思います。


実際、ニュースでも、2014年製付近の普通乗用車のバーストが近年凄い勢いで増えている!

との発表もありましたので、やはりキャンピングカーなら、やはりもう一つ大事な事でしょう。

タイヤの横を擦った。

縁石に乗り上げた。


これらの事でもタイヤはダメージを受けています。


もう一回、皆さま楽しい旅を続けるため、気にしてあげてくださいませ。


点検も随時受け付けしております!


にほんブログ村更新の励みになります。ポチッ!と応援よろしくお願いします。

ちょっと脅し過ぎましたかもしれません(汗)



イワコリでした





OKAMOTORS Facebook Click!


軽キャンから本格キャンピングカーまで~



オリジナル軽キャンニュース



当社ホームページ



リンク



注意!



カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR