FC2ブログ
四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
岡モータースキャンピングカー担当の日常も含めた思うがままの気ままなブログです。
メインスイッチとは?
恐ろしく、

1日が過ぎるのが早いっ!

イワコリです。


さて、

キャンピングカーにある



メインスイッチと言われる、主電源スイッチ。
写真のスイッチは、アネックスさんのスイッチですが、形はメーカーさんによって様々です。


ここでよくご質問を頂きますのが、


1、このスイッチは入れとかないと、エンジンの力で、サブバッテリーに充電しませんか?


答えは、

走行充電は、このメインスイッチを入れなくても充電いたします。


基本、走行充電は、全自動で行われる方式がほとんどで、使いやすくなっています。


2.このメインスイッチは、ずっと入れっぱなしでも良いですか?

答えは、

家に置いている時、全くキャンピング設備を使うことがない時は、極力消してください。

メインスイッチが入ってるだけでも、電気は微量に流れておりますので、大事なサブバッテリーを長持ちさせるためにも、消してください。


3.外部電源(家庭用電源)から、サブバッテリーを充電する時は、どうしたら良いですか?


答えは、

メインスイッチは消して外部充電してください。

特に、冷蔵庫を入れっぱなしで、長時間外部充電は、サブバッテリーにストレスがかかりますので、ご注意ください。

これは、携帯ショップの店員さんにも私自身言われたこともありますが、スマホでユーチューブなんかを見ながら充電してると、電池の劣化ぎ早くなるんですね。


何が起きるかと言うと、充電し過ぎる現象が起きてしまいます。キャンピングカーの場合、冷蔵庫は、スマホに例えると、ユーチューブなどを使いながらにあたります。


実はバッテリーは既に満タンに近いのに、バッテリーの電力をたくさん使うので、一時的に電圧が下がり…充電器が騙されて…頑張って…頑張って…充電しようとするためですね。


こういう日々のちょっとした気遣いで、サブバッテリーの寿命は大きく変わりますので、電気は奥が深すぎます。


にほんブログ村更新の励みになります。ポチッ!と応援よろしくお願いします。




先日、ヘッドライトの奥に蜂の家が。

頼むから…こんなところに家は建てないで。

イワコリでした




OKAMOTORS Facebook Click!


軽キャンから本格キャンピングカーまで~



オリジナル軽キャンニュース



当社ホームページ



リンク



注意!



カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR