四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
岡モータースキャンピングカー担当の日常も含めた思うがままの気ままなブログです。
暑い夏の話しと、暑い夏に備えて
夏真っ盛りっすね~ 海行って、バーベキューでビール!!!至福の時間ですねっ エ〇鉄です!


緊急告知がございます



夏真っ盛りと言うことは、路面温度も相当上昇しております。




(画像はイメージです)

バースト・・・・・・・
特に重量のあるキャンピングカーは、本当に気をつけなければなりません。

タイヤのバーストとは、「走行中にタイヤが破裂する現象のこと」です。

もし、高速道路や一般道でも、速度の高い状態で起きてしまえば自分の車だけでは無く、周囲も巻き込んだ重大事故につながる危険性のある、非常に恐ろしい現象です。

すこし、脅すようなことを書きましたが、これは最悪のケースで、多くの事故は未然に防ぐことが可能です。

今回は簡単ですが、バーストの原因と前兆、その対策についてお話をします。



タイヤのバーストの原因は主に以下の4つです

● タイヤの空気圧が高すぎる または 低すぎる
● タイヤのゴムの劣化(経年劣化含む)
● タイヤの損傷
● 過積載

タイヤの損傷については、走行中に釘を踏む等、尖った物体とタイヤが接触したことによる損傷がほとんどですが、過去に縁石に何気なく接触したことが原因で傷が入っていることがあるので注意が必要です。

また、荷物の過積載は、タイヤへの負担を強め、当然劣化も早めるので、意味の無い、不要不急な荷物は極力積まないことや、給水タンク内の水等は、極力現地調達するよう心がけることが、必用です。

タイヤの空気圧は、必ず適正値に、そしてタイヤの冷えた状態で調整して下さい。
よく、高速を走るときは多めにとか言いますが、空気圧は適正値で、多すぎても少なすぎてもいけません。

特に、空気圧が少なすぎるとスタンディングウェーブ現象と言う現象が起きます。
これは、タイヤの表面が波打つような状態になり、そのまま高速で走行することによりバーストを引き起こします。

最後に、タイヤの目がまだまだある場合、なかなかもったいなくて交換する勇気が出ない物です。
しかし、ここは割り切って三年経過のタイヤは即交換です。

これは、経年劣化という物で、見た目には問題なくとも、古いタイヤは厳禁です。
ここは、もったいない精神も大事ですが、割り切って交換して下さい。
もちろん三年ごとに交換したからと言って、バースとしないことを保証する意味ではありません。少しでもそのリスクを減らすための予防接種みたいな物です。
これは儲けで言っているのでは無く、本当に気をつけて頂きたいと思っています。

では、走行中に、ある条件下では前兆を感じることが出来ます。

●小さな振動がゴトゴトと始まり、場合によっては徐々に振動が大きくなる。
●ゴムの焼ける臭いがする

これは、タイヤの空気圧が低い状態で起きる、上記のスタンディングウェーブ現象による物や、タイヤの表面がタコ焼き上のコブが出来、バーストにつながる物です。

ただし、タイヤの劣化や損傷が原因の場合は運転中に前兆を感じることが少ないので、注意が必要です。

もし、走行中にバーストの前兆を感じたら車を安全な場所に停車して、タイヤの点検をして下さい。
また、高速道路で起きてしまった場合は、スピードを落とし(一気に急減速するのは逆効果の場合もありますので、注意が必要です)追突されないよう減速し、最寄りのPAやSAに駆け込みましょう。


JAF等のロードサービスに加入しておくことも大事です。
いざ、タイヤ交換しようとしても、キャブコンやフルコン等の大きい車両のジャッキアップは危険な場合もあります。
せっかく、事故を未然に防ぐことが出来ても、ここで怪我をしては元も子もありません。

後、車両保険に加入しておくことも重要です。


多くの場合は、運行前点検において、空気圧の調整、傷の有無等を発見することによって未然に防げ僂場合があります。

面倒くさがらず、必ず最寄りのガソリンスタンドに立ち寄り、空気圧の調整をしてから出発する癖を付けて頂けるだけでも大きく違います。

せっかくの楽しい旅行も、台無しです。
ぜひ、皆様もタイヤはいつ交換したか、思い出して下さいね~(タイヤの側面に製造年が書いてあります)



にほんブログ村更新の励みになります。

もう一度、運行前点検を忘れずに~~  エ〇鉄です。






今日は可愛いゲストが来てくれました。
アマゾンの箱がカッコイイですね~笑


OKAMOTORS Facebook Click!
コメント

1年中タイヤ管理は神経質なくらい注意しています。
あとは五感を鋭くし、走行中にいつもと違う何かを感じ取る事が出来ればタイヤトラブルのリスクは減少すると思いますが、それでも完全ではありませんね。

タイヤ外してキャタピラーかゴムクローラにしますか?
[2016/07/18 20:41] URL | さ☆ #Y.RLEoj6 [ 編集 ]

さ☆さんへ
全くその通りですね〜
夏だけでなく、一年中注意が必要ですね〜

それでは、ジェットエンジン乗っけて、空中に浮かしますか?
なら、タイヤ要らんですよね〜笑
[2016/07/19 14:59] URL | エ⚪️鉄 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://okamotorscp.blog118.fc2.com/tb.php/2305-e24788aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

軽キャンから本格キャンピングカーまで~

pict-展示場

ミニチュアクルーズSV 動画 ← スカウト御免!岡モータース専属俳優エ〇ラジさん出演!



オリジナル軽キャンニュース

ミニチュアクルーズオリーブ 新発表!! オリーブ色のベッドマットにオークファニチャーを採用し、落ち着きをご提供。

pict-_MG_6209 aa



当社ホームページ



リンク



注意!



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR