fc2ブログ
四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
岡モータースキャンピングカー担当の日常も含めた思うがままの気ままなブログです。
どっちがいいの?ハイビーム論争
最近ネットやテレビで話題のハイビーム論争を
みなさんはご存じですか?


先日ヤフーニュースを見ていると、ドライバーなら
誰しも関係のあるニュースがありましたので、
ちょっとご紹介したいと思います(^^)


今回の話題は、通常走行時にロービームとハイビームの
どちらが使うべきなのかという話題です


警察庁が来年3月より「交通の方法に関する教則」に、
「交通量の多い市街地を除き、ハイビームを使うべき」と
明記する方針を固めたと、全国紙が伝えたそうです


もちろん乱用しては対向車が眩しいだけですが、
極力ハイビームを使いましょうと言うことですね(^^;)

ロービーム

ロー

ハイビーム

ハイ


でもネットなどでは、ハイビームでは対向車が眩しいとか
色々と否定的な意見が多い様ですねぇ!?

先日、ハイビームが原因と思われる交通トラブルも
あったようです・・・

ただ、事故などを考えると夜間に歩行者を見つけるには
断然ハイビームが有利ですね!

最近ではオートマチックでハイとロービームを切り替える
車も登場し、更には眩しくないようにハイビームを使う
車も登場しています

私もそんな車を試乗したことがあるのですが、切替無しで
最適なライトを選べるのは快適そのものですよ(^_^)v

キャンピングカーのベース車両にも、早くそれらの技術が
採用されることを祈ります

それと、、先日ブログに掲載したオートライト義務化も
ヤフーニュースを見ていると、義務化後はライトを消せないと
書いてありますので、キャンピングカーをお乗りの皆さんとっては
オートライトの義務化は改悪の法改正になってしまいそうです(>_<)

こちらは残念ですね(-_-)

興味のある方はヤフー記事をどうぞ!!

ヤフー記事はこちら



にほんブログ村更新の励みになります。

まだ、なかなかハイビームを活用しきれて
いないハンディでした(^^)
OKAMOTORS Facebook Click!
コメント

ハイビームとロービームの中間で、ハーフビームがいいと思います。
対向車からすればちょっと眩しいけど我慢出来る眩しさで、ハーフビームにしてますよ~って対向車に分かってもらえる目印(ポジションなど)を義務化すれば私は納得して怒りません。(笑)
[2016/10/25 19:20] URL | さ☆ #Y.RLEoj6 [ 編集 ]


安全にはかえられないですねー
でも先日ハイビームが原因の事件も…
消せないとなると
住宅街のど真ん中で明々と…
暖機運転も…?
[2016/10/27 06:18] URL | ゆ #- [ 編集 ]

さ☆さんへ
ハーフビームっていいてすねぇ(^^)

一部の車で採用されているオートマッチクハイロー切替のライトは
まさにハーフビーム的な事も可能ですよ!!

規制が益々厳しくなる一方ですが、それで事故が減るのなら仕方ないですね(^^;)
[2016/10/27 09:11] URL | ハンディ #- [ 編集 ]

ゆさんへ
確かにこれから暖機運転も出来にくくなりますね(>_<)

ハイビームがらみのいざこざ事件も増えるかも知れませんね!?

ハイローの自動制御の仕組みも一緒にセットで入れたり
車速ゼロが続けば消灯する仕組みも入れて欲しいと思います
[2016/10/27 09:15] URL | ハンディ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://okamotorscp.blog118.fc2.com/tb.php/2399-97087fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

軽キャンから本格キャンピングカーまで~



オリジナル軽キャンニュース



当社ホームページ



リンク



注意!



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR