四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
岡モータースキャンピングカー担当の日常も含めた思うがままの気ままなブログです。
クタクタのあと??と、意外と変な趣味??
昔、国語のテストで「~に、うってかわって」を使って、短文を作りなさい。と言う問題に、「彼は、麻薬を打って変わってしまった」と言う回答をした、友人がいます。。。。。エ〇鉄です。



高松市中心部の上空からの写真です。

ど真ん中に、山がドーーーンとあります。





石清尾山塊と言いまして、峰山とか、紫雲山と言った方が、地元の人には話が早いですね~

石清尾山、稲荷山、紫雲山、室山、浄願寺山、小山の三角点からなる連山です。

高松市街地に面した貴重な緑地帯であり、周りを人口密集地に囲まれていることから、遠足のメッカの、峰山にある高松市峰山公園を始めとして気軽に登山できる山として高松市民にとっては身近な存在なのですが、この山の中腹にある、「峰山公園」以外は、まず足を踏み入れることはないのが実情です。

しかし、この山のふもとで生まれ育った僕は(実家には兄家族と、母も住んでます)この山野が遊び場で、BB弾のガス銃を片手に、友達と走り回っていました~~

そして、この小山のふもとに、我らが岡モータースもある訳です。

岡モータースのある、高松市勅使町も僕の生まれ育った学校区の一部ですので、非常になじみ深い場所です。


前置きが、すっごく長くなりましたが、少し前の天気のいい、お昼過ぎの、アルお休みの日のお話しです。

いつものように、ゴルフの練習に行き、帰り道の事、香東側と言う二級河川ですが、高松市では比較的大きな川の堤防の上の道路を走っていると~~~

小学生の頃の記憶がふとよみがえり、「峰山に上りたい」という、唐突且つ、ゴルフ練習後のクタクタな常識のある人には到底想像もつかない考えがよぎります。

ちょっとだけよ~~

の、つもりで自動車が一台やっと通れる狭隘道路を対向車が来るなと祈りながら登ります。

そして~~~

やっぱり来てよかった!!!





「切通越え」 と言う峠です。

小学校のころ、自然観察かなんかの授業でみんなで登りました。

見事なまでの切り取りに、小学生のエ〇鉄少年は心を奪われたのを、今でも鮮明に覚えています。

40歳の今も、ワクワクします。

地理や歴史だけは常に成績 5 だった僕。






当時の先生から、地層がきれいにみられる貴重な場所だと教わりました。

時間の都合で、これ以上の徒歩での登頂はあきらめました。
以前書いたブログで、この石清尾山塊には多数の古墳群が有るので、久しぶりにもっともっと散策したくなりました。



こういう時は、軽キャンパーだ!!!

いや、ミニチュアクルーズだ!!

と思った休日でした。。。チャンチャン 笑



宣伝が、あからさまだ!!と、思った方は、ポチッとお願いします。



にほんブログ村更新の励みになります。

もう少し暖かくならないとね~~  エ〇鉄でした。


why? minature.

こちらをクリックするとミニチュアクルーズ動画が見られます。






OKAMOTORS Facebook Click!
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://okamotorscp.blog118.fc2.com/tb.php/2512-ba02a797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

軽キャンから本格キャンピングカーまで~

pict-展示場

ミニチュアクルーズSV 動画 ← スカウト御免!岡モータース専属俳優エ〇ラジさん出演!



オリジナル軽キャンニュース

ミニチュアクルーズオリーブ 新発表!! オリーブ色のベッドマットにオークファニチャーを採用し、落ち着きをご提供。

pict-_MG_6209 aa



当社ホームページ



リンク



注意!



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR