四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
岡モータースキャンピングカー担当の日常も含めた思うがままの気ままなブログです。
飛び石でガラスが割れた場合~
黄砂でも花粉症みたいにアレルギーが出る方も多いみたいです~~


私たち車屋さんアルアル…黄砂がたくさん飛ぶと…


洗車の頻度が上がりまして…アレルギー反応~


イワコリです。


今、キャンピング隊は

正念場。


GW前の納車に向けて事務作業、オプション取り付け作業、納車点検と、ありがたいありがたい忙しさになっています。


恐らく


過去最大規模の忙しさとなっていますね~~


とても

嬉しい限りですございます😃


もう少しです、皆様。


そして、題名のガラスの飛び石のお話。


どうしても避けられない飛び石のフロントガラス割れ~~


先日もハイエースで1台入庫しました~~



あともう少しで避けきれたかも~~?って場所ですが、正直仕方ないと思います。




中から見ると、ヒビ。


この状態になりますと、交換するしかないんです。


このまま走ってるとどうなるか?


良く聞かれますが、フロントガラスの場合は走り続けても、ガラス自体がバラバラになって、風通しが良くなった~~ゴーグル買わない~~!といけなくなる事にはなりませんので、そこはご安心ください。


フロントガラスの場合は、合わせガラスになってまして、分かりやすく説明すると、2枚のガラスの中に薄いフィルムみたいなものが入っていて、割れて落ちることは無いようになってます。

それでも視界は悪くなりますので、目は疲れるし、早く直す必要はありますよー。




作業自体は
いつもガラス専門店に作業を依頼いたしますが、とてつもなく要領良く作業して、いとも簡単に外れていきます。





気づけばこんな状態。


ここで、みなさん気になる費用。


平均して、ガラス交換は、国産車で10万~15万となります。

うん、高額です。

ナビのTVフィルムアンテナも再使用できませんので、部品代もそれなりにかかってきますぅ。

そこで

もし、車両保険に加入していましたら、保険適用可能になります。(エコノミー保険、オールカバー保険両方適用可能です)


ただご存知かもしれませんが今は、保険を使うと翌年以降の保険代金は、グッとあがる様になってしまいました(汗)が~~~~




飛び石は

偶然の事故扱いになるので、1等級ダウンで勘弁してくれます。


無事故の期間が長い方は、トータル計算すると保険を使った方がお得なケースが多いと思います!

保険会社に相談すればすぐ試算してもらえますので、一度ご相談される事をオススメしますね。


それか、避けられるほどの胴体視力を身につけるのも一つ方法です。





にほんブログ村更新の励みになります。ポチッ!と応援よろしくお願いします。

why? minature.

こちらをクリックするとミニチュアクルーズ動画が見られます。



ヒビがほんの少しでしたら、ガラスリペアという方法もあります~

これは、ヒビを発見したら即作業です!



イワコリでした。




OKAMOTORS Facebook Click!
コメント

ハイエースの背後に居る パンダカーが激しく気になりまする(笑)
[2017/04/22 16:10] URL | P #eFktVeRs [ 編集 ]

pさんへ
pさん、こんばんは。

あれ〜〜開発車両が映っちゃってしまいましたか〜〜(笑笑)

お遍路も行きやすいサイズです〜
[2017/04/22 22:53] URL | イワコリ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://okamotorscp.blog118.fc2.com/tb.php/2568-3ef7ebfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

軽キャンから本格キャンピングカーまで~

pict-展示場

ミニチュアクルーズSV 動画 ← スカウト御免!岡モータース専属俳優エ〇ラジさん出演!



オリジナル軽キャンニュース

ミニチュアクルーズオリーブ 新発表!! オリーブ色のベッドマットにオークファニチャーを採用し、落ち着きをご提供。

pict-_MG_6209 aa



当社ホームページ



リンク



注意!



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR