四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
岡モータースキャンピングカー担当の日常も含めた思うがままの気ままなブログです。
お尻のマーク??と、世界征服
いや~~(;´・ω・) つい、2、3日前は焦りましたよ。 体中の水分がすべて冷や汗で出たんじゃないかと思いました。 

ナニガ?? 

エ〇鉄!! 結婚記念日を忘れる!!!

はぁ~~無期懲役確定の瞬間でした。エ〇鉄です。


今日は、車のお尻のお話をしましょう。
別にお尻で無くても、お顔にもありますが、今日はお尻の話しです。  ナンノコッチャ



「Eマーク」
車好きの方なら、一度はお聞きになられたこともあろうかと思います。

堅苦しい言い方をすれば  国連欧州経済委員会規則(ECE規則)適合品表示マーク  といい、自動車等の保安部品のテストと認定を表したものです。丸の中に「E」の字と数字が書いてあります。

水戸黄門の印籠みたいなもんです。

「E」の後ろの数字はこの規制に加盟の国番号を表しており、その数字の国で認定が取られていることを表します。この認定を取った製品については他のECE加盟国でも認証しましょう、というものです。

ただしこれはあくまで部品の単品認証であり、日本の車検に通るためにはその部品が日本の保安基準に基づいて取り付けられていることが条件です。
ちなみに、ある社外品の部品をネット等で購入したとします。
Eマークがあるからと言って無条件で車検に通るわけではありませんので、誤解の無いようお願いします。





まずは、ミニチュアクルーズのベースカーである、エブリイのハイマウントストップランプです。




近くで、よ~~~~く見ると~~



E13と刻印されています。見えにくくてごめんなさい。

次は~~

ハイエースのハイマウント。




E11と表記されていますね。




このようなトヨタやスズキの純正部品ではなく、キャブコンにももちろんEマークは誇らしげにこちらにアピールしています。


コルドバンクスのお尻ですね




E9の様ですね。




はい。おしまい。。。


こらこら~~~っ


国番号は言わんのか~~~い!!


という、至極当然の意見が有ると思いますので、少しだけウンチクを一つ。




1  ドイツ  2 フランス  3 イタリア  4 オランダ  5 スウェーデン  と続きぃ~~

エブリイのE13は ルクセンブルクとなり、ハイエースE11はイギリス。

コルドバンクスのE9はスペイン。

そして我らが日本の番号は43となっています。



つまり、○に E1 という記述があれば、その製品はドイツで ECE の 認証を受けた製品、ということになります。

簡単に言うと、うちでOK出してるんで、お友達の君のところもOKですよ~~という事でしょうか。


車の部品も細かいところを見ると、色々と発見が有る物ですね~~


あんた、車のお尻の心配してる場合ちゃうやろ!!と、思った方はポチッとお願いします 笑



にほんブログ村更新の励みになります。

冷たいお茶が欠かせなくなりましたね  エ〇鉄でした。




OKAMOTORS Facebook Click!
コメント

要は良(E)い品物って事。
[2017/07/06 21:20] URL | てん☆そら☆ゆき #- [ 編集 ]

てん☆そら☆ゆきさんへ
E=IR いい=愛が有る ですね~ 笑
[2017/07/07 15:34] URL | エ◯鉄  #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://okamotorscp.blog118.fc2.com/tb.php/2631-362bef99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

軽キャンから本格キャンピングカーまで~

pict-展示場

ミニチュアクルーズSV 動画 ← スカウト御免!岡モータース専属俳優エ〇ラジさん出演!



オリジナル軽キャンニュース

ミニチュアクルーズオリーブ 新発表!! オリーブ色のベッドマットにオークファニチャーを採用し、落ち着きをご提供。

pict-_MG_6209 aa



当社ホームページ



リンク



注意!



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR