四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
岡モータースキャンピングカー担当の日常も含めた思うがままの気ままなブログです。
夏の風物詩と、俳句協会??
最近、お酒のアテは、食感命になってきました。スルメ、タコ、ナマコ、アキレス、要するに固いものが旨いぜ!!エ〇鉄です。


夏到来です!!

毎年毎年同じことを呪文のように言いやがって!!このぉ~~ ゲキオコ プンプン

と言われるかどうかは分かりませんが。。。。。。。

僕が、日本俳句協会(そんなの有るんか?)の偉い人なら、次の言葉を、夏の季語に加えます。

タイヤのチェックと、タイヤ交換

そうです!!夏本番を前に、必ず皆さま!!お願いですから要チェックをお願いします。

清三年から  ← 面白いので誤変換のまま紹介します。(誰がこんな言葉を求めるヤツ居る??!!アホチャウカ (^_-)-☆)

■製造年から三年経過 → 容赦なく交換してください。
■空気圧のチェック → 朝イチ、タイヤが温まる前に適正値に合わせてください。多くても少なくてもいけません。

経年劣化は本当に恐ろしいです。
タイヤの目がタップリあると「もったいない」精神が出ます。これは、僕も同じです。
しかし、特に外保管の方や、めったに動かさない方は、特に神経質になっても過ぎたことではありません。

空気もきっちり計測してください。
少ないのは絶対ダメですが、多すぎるのも実は非常に危険なのです。

そんな中。

大げさではなく、危機一髪のお客様がいらっしゃいました。

下の写真を見てください。




タイヤが丸では無くなってしまっています。



特に、冬のスタッドレスタイヤが古くなったので、この夏をそのまま乗り切り、次の冬のシーズン前に換えればいいや~~と言う考えは絶対にダメです。

ただでさえ古くなっているうえに、夏の高温になる路面を冬用タイヤで走る。。。。。
絶対ダメです。
スタッドレスは冬用です!!夏に走るのは危険です!!

ちなみに、こちらのお客様は、高速道路走行中に異変に、いち早く気付かれ、事なきを得ました。

走行中にコトコト音発見 → 速やかに走行車線(左側)で後方車両に危険のない程度の速度に緩やかに落とす。 → ハザードを出して速度を落とし最寄りのPAに入る。

ほぼ完ぺきな対応ではなかったでしょうか。

急ハンドルや、急ブレーキも厳禁です。

もちろんこの対応が完全パーフェクトと言うことではないですが、先にも書いた通り、正解と思います。

おやっ??と思ったら、速度を落とし、次のPAやSAに入る勇気が必要です。場合によっては前後の安全を確保し、路側帯に入ることもアリかもしれません。

いずれにせよ、通常の車両とは違う!!と言うことを常に念頭に、「プロの」キャンピングカー乗りになってみませんか~~


上記の感想は、あくまでも私の主観です。間違っていたり、また、上記の対応で事故や故障につながった場合でも、すべて自己責任においてご対応をお願いいたします。


タイヤ屋さんから、何か貰っているだろう!!と、思った方は!!ポチッとお願いします  笑


にほんブログ村更新の励みになります。

今夜はスルメ!! エ〇鉄でした。




OKAMOTORS Facebook Click!
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://okamotorscp.blog118.fc2.com/tb.php/2635-b286ef9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

軽キャンから本格キャンピングカーまで~

pict-展示場

ミニチュアクルーズSV 動画 ← スカウト御免!岡モータース専属俳優エ〇ラジさん出演!



オリジナル軽キャンニュース

ミニチュアクルーズオリーブ 新発表!! オリーブ色のベッドマットにオークファニチャーを採用し、落ち着きをご提供。

pict-_MG_6209 aa



当社ホームページ



リンク



注意!



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR