FC2ブログ
四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
岡モータースキャンピングカー担当の日常も含めた思うがままの気ままなブログです。
ZILノーブル ヒーターダクト改
カレーは

バーモント派。

イワコリです。

寒い日には、刺激があるものが新陳代謝が促進されるのですが…


家で食べるには、中辛くらいが大好きです。


さて、

大人気キャブコンのZILノーブル。


後部のダブルベッドをもうすこし暖かく出来ないか?

そこで、


大きい改善策ではないかもしれませんが、大きな加工なしの方法を試してみました。


ノーブルの場合、後部ベッド部には壁側に細いダクトが這わされ、ダクトに穴が無数に開いていて、壁側から温めるという、欧州車的な方法になっています。


ただ、風量は、ほんのかすかなものでして…


もうすこし、風量アップできないかなぁ…と考えて、




トイレ内にある分岐ジョイントは、細いY型ダクトでした。

これではどうしても、細い方には微々たるものしか流れません。


そこで荒技。


通常の太さのT型ジョイントに変更。




ここに、既存のダクトをぶっ刺しまして、隙間をアルミテープでグルグル巻きに。




はい、


荒技です。


でも、風量は通常の倍近くは出るようになりましたよ。


ダクトを通る風の音も


かすかなサァーから


勢いあるザァーへと変化しました。


手軽で、快適になるかと思います。


にほんブログ村更新の励みになります。ポチッ!と応援よろしくお願いします。

why? minature.

こちらをクリックするとミニチュアクルーズ動画が見られます。

newミニチュアクルーズホームページ


明日も


唐揚げ弁当。





イワコリでした。



OKAMOTORS Facebook Click!
コメント

イワコリさん、トイレの手洗いの下をのぞけば、そんな感じでダクトの一部が出てくるのですね。
こりゃいいこと発見。 我が家のノーブルもこんな感じで、やってみようかなぁ、、。  とはいうものの、我が家は、さむーい地方に行っても、FFは寝るときにはほぼ、切るんですよネェ。 布団と体温の暖かさで大体寝られます。 キャンカーの保温性もありますし、^^。  あとは、通常のコントローラーですが、ちょっと弱めにかけてると、適当にサーモスタットがきいて、あっためたり切れたりしてくれてますので、まんずまんずです。

でも、やっぱりベッドルームへの暖房の流れが少ない、っていう事、感じてるノーブル乗りの方、いらっしゃるのですねぇ^^  
[2018/02/20 11:05] URL | きなきなぷー #- [ 編集 ]

きなきなぷーさんへ
きなきなぷーさん、おはようございます!

せっかくのノーブルの快適ダブルベッド。

更に快適にしたい!の声はありますね〜〜

他にも方法はあると思います…細いYダクト側をトイレ吹き出しにして、太い側を荒技で、ベッド側にとか…。
やってみますか〜〜?効果の程は実際に使ってもらってオーナーさんでないと分からないので、皆さんの声が重要です!
[2018/02/21 08:59] URL | イワコリ #- [ 編集 ]


風量 大幅アップですよ 足元ヌクヌクでママも熟睡だって 未だにリアベッドで寝た事無い私には分かりませんがw とにかくイワコリスペシャルに感謝です、ありがとうございました、、
[2018/03/13 20:13] URL | 37 ノーブル@松ちゃん #- [ 編集 ]

37 ノーブル@松ちゃんさんへ
37ノーブル@松ちゃんさん、こんばんは。

良かった〜〜


37ノーブル@松ちゃんさん、ご夫婦はどう見ても仲良しなので…

みんな一緒にダブルベッドで絶対一緒に寝てるやろ〜〜!って言うてますが〜〜(笑)
[2018/03/14 18:41] URL | イワコリ #- [ 編集 ]

あーベット!
うちは弱いどころかマットを外して確認した時は全然出ていませんでした~(T_T)、トイレ内部のダクトのよけいな穴は無くても充分温まりますので速攻塞いでいますがそれでも余り・、分岐パイプを太くすると後ろも出るようになるんですね~、今度お願いしようかしら(^^)
[2018/03/15 03:03] URL | 紅豚 #SFo5/nok [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://okamotorscp.blog118.fc2.com/tb.php/2844-31ee140c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

軽キャンから本格キャンピングカーまで~

pict-展示場

ミニチュアクルーズSV 動画 ← スカウト御免!岡モータース専属俳優エ〇ラジさん出演!



オリジナル軽キャンニュース

ミニチュアクルーズオリーブ 新発表!! オリーブ色のベッドマットにオークファニチャーを採用し、落ち着きをご提供。

pict-_MG_6209 aa



当社ホームページ



リンク



注意!



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR