FC2ブログ
四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
岡モータースキャンピングカー担当の日常も含めた思うがままの気ままなブログです。
20年ぶり?と、最近は・・・
いつも家に帰ると、愛犬のソラ君が狂ったように喜んでくれて、ワンワンと出迎えてくれるのですが、最近は娘ちゃんも大きくなり、自我がだいぶ出てきましたので、娘ちゃんも僕を歓迎してくれます。

そうすると何が起こるか!! ソラ君の嫉妬攻撃が始まります。  もてる男はつらいね~~~。。。。。?????あれ?違う??
エ○鉄です。


僕の実家のすぐそばに、うどん屋さんが有ります(香川県なので、どこにでも有るのですがね)

小学生のころ、お昼ご飯と言えば、こちらのうどん屋さんか、もう一軒、近くの別のうどん屋さんに行くのが定番でした。

そして月日はたち、自転車からバイク、バイクから自動車と行動範囲が広がるにつれ、また、実家から同じ高松市内ですがアパートに引っ越したりすると、なかなかこちらのお店に出向くことも少なくなり、というか、立ち寄ることも無くなってしまいました。

そんな時に先日のお話しですが。。。

なんの気分の変化か知りませんが、件のお店に「よし行ってみよう」となったわけです
恐らく20年ぶりの来訪です。




久々に暖簾をくぐると、内装は少し改装されてこそいるものの、以前の面影もそのままに、外観も変わらず、ほぼそのままでしたので、何の躊躇もなく入っていけました。


もう本当に
「懐かしい」
この一言に尽きます。

かけうどん大
ちくわのてんぷら
コロッケ

しめて480円

コスパ最高なのは昔とちっとも変わりません。

出汁を一口ズズズッと頂き、麺をざざざ~~っと一気にすすります。

イリコの香りと、もっちりとした讃岐うどん特有ののど越しを楽しむと同時に、昔の思い出が一気によみがえります。

また、このコロッケは、こちらのうどん屋さんのすぐ横にあるお肉屋さんのコロッケです。

まだ、エ○鉄少年が、幼稚園や小学校低学年のころのお話しです。

僕の父は昔の僕と同じ電車の運転士さん、母は看護師さんでしたので二人とも夜勤があったり不規則な勤務だったりした関係で、ほぼ、お爺ちゃんや、お婆ちゃんに育てられたと言っても過言ではありません。

そして、大好きだった婆ちゃんと、こちらのうどん屋さんでうどん玉を買い、お肉屋さんでコロッケを買ってもらい食べながら、婆ちゃんは、交通手段は徒歩しかありませんから、手をつないでポチポチ歩き、爺ちゃんの待つ家にかえります。

そして、おうちでおうどんを温めなおし、兄貴と二人で必死でうどんを食べ、それを見てニコニコとお婆ちゃんが喜んでくれていた、懐かしい思い出が本当に昨日のように思い出されます。

41歳エ〇鉄。

あ~~おばあちゃんに会いたいな~~

高校の時、酷いこと言って悲しませてしまったなぁ。


うどんを食べながら不覚にも、うっすらと涙ぐんできてしまいました。

幸いにも、温かいうどんでしたので、少し汗をかいてきました。

ハンカチで汗を拭くふりをして、涙をぬぐったことは内緒にしておきましょう。


最近めっきり涙もろくなってきてしまいました。。。



にほんブログ村更新の励みになります。

この画像だけで、どこのうどん屋さんか分かった方はマニア決定です。  エ〇鉄でした。




OKAMOTORS Facebook Click!
コメント

小説書けるんやない?
題名『UDONと過去』
[2018/04/17 21:38] URL | て☆ #- [ 編集 ]


遅くなりました、「むらかみ」ですね。
[2018/04/18 21:42] URL | ADAMO #- [ 編集 ]

エ○鉄
ビックリするほど返事が遅くなり申し訳ありません。

それでは芥川賞目指しますか? 笑笑
[2018/04/21 19:31] URL | て⭐️さんへ #- [ 編集 ]

エ○鉄
さすがっスね〜
未だにメニューのめの字もないお店。
県外のお客様にはディープ過ぎますね (^_^;)
[2018/04/21 19:33] URL | ADAMOさんへ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://okamotorscp.blog118.fc2.com/tb.php/2904-f4a16416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

軽キャンから本格キャンピングカーまで~



オリジナル軽キャンニュース



当社ホームページ



リンク



注意!



カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR