fc2ブログ
四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
岡モータースキャンピングカー担当の日常も含めた思うがままの気ままなブログです。
メンテナンス 足回り ハブボルト交換~ 冷蔵庫~
あーあ~

台風直撃でございます。


最悪の場合、逃げるという勇気のいる行動も必要かもしれません。命が最優先ですもんね。


イワコリです。


さて、


先日、カムロードのハブボルトの交換を行いました。

夏になれば夏タイヤ

冬になると冬タイヤに履き替えるたびに緩めたり締めたり行っていきますと、締め付けの力にもよりますが、少しづつ少しづつボルトにも負荷がかかり、弱っていきます。




左が、新品

右が、使用してたもの


綺麗さは違いますが、見た感じは、さほど変わりません…というか判断は非常に難しい事になるのが、正直なところかもしれません。


年数

走行距離、その辺りで判断して早めに交換するのがベストです。




リア側、何本かボルトを抜いた状態ですが。

キャンピングカーの場合、どうしてもリア側に負担がかかりやすいと言われています。リア側は交換も比較的楽に作業できますので、お急ぎ交換も可能かと思います。



全て新品に交換が終わり、なんか気持ちいいです。


そして、フロント側…





かなり分解しないと交換が出来ない上…錆びが多く発生してる場合は、時間のかかる作業ですぅ。

もちろん今回も錆びの影響が多く、デカイハンマーでの衝撃波攻撃!




錆びとの対決に勝てば?勝てばですよ…ハブボルトの交換は比較的早く進みます。

ようやく24本のボルト交換が終了ですが、この安心はプライスレスですね。楽しい旅が待ってます~


楽しい旅


メンテナンスは重要です。


楽しい旅には欠かせない?美味しいビール…




プハー。冷えたビールが飲みたいですよね?チェックのため、ここ数日冷蔵庫と交信中。冷蔵庫よ、何か喋ってくれ~と心より願うのですが…まだ応えてくれません。そうなれば…あとは力技しかないのかな?


トホホ。




にほんブログ村更新の励みになります。ポチッ!と応援よろしくお願いします。

トホホ、パート2

届いた、代替えiPhone。




6!


在庫ありだったみたいですね。トホホ。

イワコリでした。




OKAMOTORS Facebook Click!
コメント

うちのカムロード、今3年目に突入で、走行距離は、3万キロ。 どのぐらいで変えたら宜しいのでしょ、、。


[2018/09/04 10:30] URL | きなぷー #- [ 編集 ]


きなぷーさん、折れる直前まで大丈夫♪
[2018/09/04 19:50] URL | さ☆ #Y.RLEoj6 [ 編集 ]

きなぷーさんへ
きなぷーさん、こんばんは。
さ☆さん、こんばんは。

コメントありがとう御座います。

交換時期ですよね〜。レントゲン室にまずはZILノーブルを。MRIでしたらなお良いかもしれません。

と、言う冗談は置いときまして…
本音で書きますと、当社でメンテナンスしている車両でハブボルト折れってあまり記憶がないのが現実なんです。カムロードは締め付けトルクが、ハイエースより微妙に高いけど、ダブルタイヤほどハブボルトか太くないのが理由かな?と思います。
トルクレンチは大事だと思います。交換時期は決まっていなく、早いに越したことがないと思います。

よろしくお願い申し上げます。
[2018/09/04 20:33] URL | イワコリ #- [ 編集 ]


締めるのは、特に高速乗る時、というか、出動する時は、ほぼ毎回高速に乗るので、毎回トルクレンチで締めてます。   さ☆さんに 「締め」られるぐらい、締まっております^^;;;。
さ☆さんの言う通り、折れるまで、乗ったりますi-84
[2018/09/05 01:18] URL | きなきなぷー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://okamotorscp.blog118.fc2.com/tb.php/3030-340ee4b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

軽キャンから本格キャンピングカーまで~



オリジナル軽キャンニュース



当社ホームページ



リンク



注意!



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR