FC2ブログ
四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
岡モータースキャンピングカー担当の日常も含めた思うがままの気ままなブログです。
AC??DCと、読むの疲れるわ~~
あさたらさしさい さぬきの 名所さ~~岡モータース 
ってお客様が言うんだもん (∀`*ゞ)テヘッ   答えは簡単ですね エ〇鉄です。


先日、ふとお客様からご質問がございました。

今さら聞きにくいんだけど

ハイなんでもどうぞ~~

インバーターの正弦波と矩形波って何がどう違うの~~
100Vは100Vでしょ??

確かにそうなんですが~~
それはね~~~~

ってことで、簡単に・・・いや少し長~~~くお話ししました。

ここを読んでいただいているお客様は、そんな事百も承知さ~~って方がほとんどですが、中にはもしかすると~~

ししし知ってるさ・・・・そそそそそんな事~~
ってな具合で、内心俺にはその話触れるなよ~~って方のために、簡単に書きますねっ💕

(本章は僕が高校時代の授業で得た知識を思い出して書いていますので間違いは許して下さい)

インバーターの違いに触れる前に、そもそも12Vと100Vの違いから行きましょう。

一般的な乗用車に搭載されているバッテリーは「DC12V」、つまり直流12ボルト。これに対して一般家庭で使われているのは「AC100V」、つまり交流100ボルトになります。

直流・交流というのは、電気の流れ方の違いです。
直流・交流と一口に言っても、「直流電流」と直流電圧」 「交流電流」と「交流電圧」が有りますが、ややこしいので、ここでは忘れてください。

直流は電気が常に一方向に流れているイメージです。対する交流は、電気の流れる向きや電圧、電流が、周期的に変化しながら、一定のリズムでプラスとマイナスが入れ替わりながら流れます。

ほらほら、いきなり訳わからんぞってなってきましたね。

簡単に言うと直流(直流電流)は時間がたってもずっとマイナスかプラスの10Aなら10A。
次に交流(交流電流)は時間がたつに従ってプラスとマイナスを交互に入れ替わる物。10Aだったりマイナス10Aになります。
厳密には少し違いますが、プラスとマイナスを高速で繰り返し、行ったり来たりしていると考えればわかりやすいでしょうか?

先日のブログでも書きましたが、家庭用の電源は、コンセントプラグをどちらの向きに差し込んでも使えます。これは家庭用の電化製品、要するに掃除機や洗濯機が交流用だからです。

一方、車のバッテリーや乾電池を使った直流用の製品は、電池の向き(プラスとマイナス)に気をつけなければ、使うことはできません。

【ココがポイント ↓ ↓   テスト出るぞ~~  よく聞いとけよ~~って学校の先生なら確実に言うね 笑 】

つまり、車載インバーターとは、直流であるサブバッテリーの電気を、交流の電化製品に使えるようにするために、電気の流れや電圧を変換する装置ということです。

電気基礎の授業やテストなら、この回答で100点 笑
ややこしいウンチクは要りません ←じゃぁ、書くなってね (´艸`*)


インバーターを選ぶ際に重要なポイントとなるのが、「正弦波(せいげんは)・矩形波(くけいは)」の違いです。

インバーターには、正弦波の波形で出力するものと、矩形波の波形で出力するものがあります。一般的には矩形波で出力する機種の方が、仕組みが簡単なので安価であることが多いようです。

 

家庭用の交流電源は、規則正しくてなめらかな「正弦波」ですので、家電の多くは、この正弦波に最適化して作られています。

そのため、「矩形波」で出力するインバーターで家電を使おうとすると、一部のテレビや炊飯器、扇風機、電気ポット、電気毛布、電子レンジ、医療機器など、緻密な制御を必要とする電化製品が、使用できないこともあります。(全てが当てはまる訳では有りません。使える物も有ります)

矩形波では家庭用のエアコンも使えない場合が多いです。

一方、ACアダプタを使用したノートパソコンやゲーム機、スマホやデジカメの充電などは、矩形波でも問題なく使用できることが多いようです。

また、インバーターの商品説明を見ると、「擬似正弦波」や「修正正弦波」と記載されたものがあります。

これは矩形波を使用して正弦波に近い波形を作り出すという仕組みですが、これらを使用すれば正弦波に対応した電化製品を問題なく使用できるわけではありません。

インバーター選択時には、ご使用になりたい電気製品の種類によって、「正弦波」を出力する製品を選ぶべきか、「矩形波」を出力する製品でも問題ないのかを確認しなければいけません。

よく調べると12V用の電子レンジや扇風機、ポットや炊飯器も売っています。12Vは12V、100Vは100Vで使用するのがいいと思います。

また、正弦波、矩形波の別は問わず、今から使おうとしている機器は何ワットか??という事が大事です。
ご家庭でもドライヤーと電子レンジを同じコンセントから使用すればブレーカーが落ちることが有るはずです。
それと同じで、300ワットなら300ワットまで、1500ワットなら1500ワットまでしか使用することができませんので、何でもかんでも気にせずに使えるというわけではないことが大事です。

なにかの機会では、Hzと書いてヘルツって何ぞやってのも触れてみましょう。

では最後に問題。
新幹線は直流??交流??

JR西日本は??JR九州は???

えっ??
違うの??もしかして直流と交流が有るの??って思った方、または、全く興味のない方。。。。。

今度の機会までごきげんよう(^^)/


先日の香川県三豊市のRVパーク。サンリゾート仁尾での夕景をどうぞ~~





本当に素晴らしい。。。。。


にほんブログ村更新の励みになります。

電気は目に見えませんので。。。難しいですね。  エ〇鉄でした。





OKAMOTORS Facebook Click!
コメント

なかなかわかりやすく詳しい説明ありがとうございます

あと正弦波と矩形波の図があれば100点満点でしたね〜

新幹線は交流だってこと 交流と直流はそれぞれの鉄道会社の予算とパフォーマンスの関係で決まってるってこと知りませんでした 勉強になった
[2020/02/14 14:03] URL | P☆ #eFktVeRs [ 編集 ]

P⭐️さんへ
ありがとうございました😊
指が痛くなりながら長文のキーボードを打ったかいがありました。
グラフを付けようか迷ったのですが、疲れたのでサボってしまいました〜笑笑

鉄道の件は面白いでしょ〜( ̄∀ ̄)
次回やります 笑笑
[2020/02/14 20:34] URL | エ○鉄です #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://okamotorscp.blog118.fc2.com/tb.php/3529-87fd8054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

軽キャンから本格キャンピングカーまで~



オリジナル軽キャンニュース



当社ホームページ



リンク



注意!



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR