FC2ブログ
四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
岡モータースキャンピングカー担当の日常も含めた思うがままの気ままなブログです。
こんな時は。DIYでキャンピングカーを綺麗に
お家にいる時間が取れるこんな時。


日頃の感謝を込めて、


キャンピングカーを掃除するのも良いと思います。


私の大好きな商品、


リスロン社のケミカル商品です。


リスロン社は古くからある会社で、基本プロユース仕様の製品が多く、一般のお店ではなかなか手に入らない商品となります。


プロユースと聞くと、DIYでは難しいのでは?と思われるでしょうが、少しの注意で本格的なお手入れが可能になります。


その何点かを紹介します。




カーブライト!


これは、外装のくすみが出てきた場合に、お使い頂くと、効果てきめん!スポンジで、ちょっとだけゴシゴシして、乾ききる前にきれいな柔らかいタオルで拭き取る。要は昔ながらの半ねりワックスをかける要領で作業します。


私が実感した、コツは、


ケチらず、多目に塗って拭き取る事。多目に塗ることが、ムラにならず綺麗に仕上がります。多目に塗っても、拭き取りやすいのがこの製品の凄いところだと思っています。


キャブコンのボデーも、きちんとこのケチらずをやって、あとはほんの少しの気合いを入れることで、見違えるほどになります。


こちら、数本当社に入荷しておりますので、販売可能です。

そして、もっとツルツルにこだわりたい方は、





鉄粉センサー!


これは、まずは吹きかけると、鉄粉に反応して色で教えてくれるもの。


わかりやすく、ホイールに吹きかけた写真が




これです。



紫色になってるのは、鉄粉がこんだけあるよのサイン。


でも効能は教えてくれるだけでは無く、鉄粉を溶かして浮かせてくれるもの。なので、このまま数分待つんですね。

そこから、

ホイールなら柔らかいブラシで撫でる。


ボデーなら、柔らかいスポンジで撫でる。


そう、撫でる。



ここがこの注意点になります。


冷静に考えると鉄粉が浮き出てるんですから、ゴシゴシやっちゃうと、鉄粉がヤスリ代わりになってボデーが傷だらけになりますので、ここは要注意です。

という商品ですので、こちらの商品は、在庫はしておりません。紹介しておきながら~~ですが、間違った使い方をすると、残念な方向に向いてしまうので、ご了承ください。洗車に慣れてる方のご利用をオススメします。



では、最後に、


早い、簡単、綺麗、




モリス!


これは、当社でも1番仕様頻度の高い人気者!


シャンプー洗車が好ましいですが、水洗いでも良いと思います、汚れをまずは落として、

濡れた状態のボデーに、綺麗なスポンジにモリスをシュッシュッ!と、2プッシュ!


そのスポンジでボデーをまたまた撫でる。


そして、水で流す!ここで注意点。また?


ケチらず、大量の水を使って流すこと、

そして気温が高い日、屋外の場合は、ワンパネル(天井面、ボンネット面というイメージ)ごとに施工していくことが絶対守って欲しい事です。注意点が簡単なので、オススメできるということです。


要するに、乾くと染みになるんです。この辺りが、プロユースなところですが、仕上がりの差が出るところですね。


最後は、綺麗に水を拭き取ったら、ピカピカになります。水の拭き取りはもちろん必須。

こちらも、数本入手しておりますので、店頭にございます。


こういう時間が取れる時期だからこそ、1日、2日かけて、リフレッシュも良いかもしれませんね。


こんな時のDIYリフレッシュ、いかがですか?


合わせて、


弊社も新型ウイルス対策として、皆さまの安全のために

リスロン社製の次亜塩素酸ナトリウムは厚生労働省が定めている食品添加物の殺菌剤)を、使用させて頂いています。


展示車、

ショールーム内、



手に触れるところの定期的な除菌を行なっております。





にほんブログ村更新の励みになります。ポチッ!と応援よろしくお願いします。


イワコリでした。
OKAMOTORS Facebook Click!
コメント
鉄粉センサー
ホイールなどの鉄粉を除去するクリーナーは ほとんどのものがチオグリコール酸アンモニュウムを主成分としていますね このチオグリコール酸アンモニウムは なんと パーマ液の一剤とおなじなんですね〜 パーマ剤も鉄製のヘアピンなんかに触れると紫に変色します。
 昔はほとんどのものがチオグリだったのですが 最近では他に良い成分がたくさん出てきたのであまり使われなくなってきました。
 
 もしかしたら・・鉄粉センサーでパーマかけられるかもですね〜(危険ですから良い子は真似しないように) 濃度が濃いと髪の毛が溶けてなくなりますっ!

 ちなみに手や足などのムダ毛を溶かして除毛する除毛クリームもチオグリコール酸アンモニウムのちょっと濃い目のやつです

 コロナの影響で美容室も暇 してます(笑) 長文で失礼しました
[2020/04/17 14:05] URL | P☆ #eFktVeRs [ 編集 ]

p☆さんへ
p☆さんこんばんは。

それです!そのご説明をお待ちしていました〜〜

やっぱり、パーマ液でしたか〜

キャンピング隊、今度会った時には、パンチパーマ?
[2020/04/17 22:25] URL | イワコリ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://okamotorscp.blog118.fc2.com/tb.php/3583-e5f289b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

軽キャンから本格キャンピングカーまで~



オリジナル軽キャンニュース



当社ホームページ



リンク



注意!



カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR