FC2ブログ
四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
岡モータースキャンピングカー担当の日常も含めた思うがままの気ままなブログです。
頭上の話し??と、本日は晴天ナリ
毎日一緒にくっついて寝る愛犬のソラ君@チワワですが、シャンプーしてすぐのいい香りも好きですが、チョッピリ犬臭さが出てきた臭いも堪らなく好き。。。
臭いフェチ エ〇鉄です。


今日は、頭の上の話しをしましょう。。。

ヘアースタイルの話し??

じゃなくて~~

ソーラーパネルのお話を少し・・・

まずはこちらをご覧ください。



明後日納車のHYMER B-SL704です。

ハイマーのお話しではなく、ソーラーの話しです。

単結晶110Wソーラーパネルを5枚載せてしまいました。。。。
必殺550W超強力ソーラーシステム(いいネーミングが浮かばず、ベタでスミマセン)完成です。

えっ??コントローラーは何使った???

ナイショです 爆

追々話すネタが無くなるっしょ!!笑

それはさておき、おさらいも含め、単結晶と多結晶の違いを少しだけ・・・

今回使用のソーラーパネルも単結晶。
ミニチュアクルーズSVでの使用の225Wシャープ製ソーラーや、その他のキャブコンなどにも我々で取り付ける場合は同じ単結晶のソーラーを使います。

もちろんメリットデメリットもあるのですが、簡単に整理しましょう。

単結晶も多結晶も基本的には同じシリコン系素材から作られ、材料にはケイ素を含んだケイ石を使用しています。

この二種類には様々な違いが有るのですが、簡単に伝えると~~

■単結晶パネル  シリコン結晶が規則正しく並んでいるため発電効率が良い。

■多結晶パネル  シリコン結晶が規則正しく並んでいないため発電効率が悪い。

という感じです。

この二つのパネルは同じ素材を使っているのに何で違いが有るの???

当然の疑問です。

この違いは製造過程にあり、先程述べた、ケイ石を溶かして固めたものを切り出したものを単結晶パネルと言います。
ケイ石を直接切り出しているので、シリコン結晶の純度が高く、発電効率が良くなります。

対して、多結晶パネルは、単結晶を作る際、切り出したケイ石の削りカスなどを再利用して作ります。
単結晶パネルの製造過程でケイ石を溶かして固めたものを全部綺麗に使用できるわけではなく、削りカスや破片が出ます。

それを捨てずに再利用するわけですね。

なので、綺麗に規則正しくならず、解りやすく言えば、ゴチャゴチャ混ぜ混ぜの状態になっているという事が言えます。

この二つのパネルには見た目にも明らかな違いがあります。

単結晶パネルはケイ石をそのまま切り出しますのでムラがなく綺麗な見た目をしています。

多結晶パネルはケイ石の破片を再加工しているため、色にムラが有り、マーブル模様のように見えるのが特徴です。

では、多結晶には全く勝ち目がないのか???

いえいえ、勝てる部分が有ります。

それは~~~

ズバリ 値段です。

単結晶より多結晶の方が安価です。

でも、産業用や、家庭用の一部では、価格と発電効率とを鑑みた場合、その性能と価格が釣り合えば採用されている事例も多くあります。

また、10年後、20年後の発電効率の劣化度合いはわずかながら多結晶に軍配が上がる結果も一部では報告されています。


要するに、うちでは一部例外はありますが、基本、単結晶を使っていますよ~~という、プチ自慢でした。 チャンチャン♬♬



にほんブログ村更新の励みになります。

明日はお休み。今夜は?今夜も??飲むぞ~~(^^)/  エ〇鉄でした。



本件は、僕が以前、お客様に聞かれた際に即答できるよう勉強した過去の脳内メモリからの引き出しです。
もし間違い等が有る場合は優しく教えてくださいまし。。。
僕の脳内メモリはPC-88以下の演算能力のため予め、ご理解ご容赦ください。


OKAMOTORS Facebook Click!
コメント
一個忘れてるよ!
その二つを語るならアモルファスの話もしときましょう🤣
[2020/06/02 22:01] URL | 12 #Xovz3tC. [ 編集 ]

12さんへ
確かにそうですね!(^^)!
ただし、弊社取扱いではあまり一般的ではないため端折りました。申し訳ありません。

それでは注文入れておきましょうか???笑
[2020/06/04 18:42] URL | エ〇鉄です #- [ 編集 ]


ダイナモライトいっぱい持っとるから要らん🤣
[2020/06/06 20:09] URL | 12 #- [ 編集 ]

12さんへ
そうきた 笑

今年、開催されれば??ダイナモライトいっぱい仕入れておきますが。。。w
[2020/06/09 18:05] URL | エ〇鉄です #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://okamotorscp.blog118.fc2.com/tb.php/3620-d87ba9a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

軽キャンから本格キャンピングカーまで~



オリジナル軽キャンニュース



当社ホームページ



リンク



注意!



カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR