FC2ブログ
四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
岡モータースキャンピングカー担当の日常も含めた思うがままの気ままなブログです。
青、緑、オレンジは良いですが、油断禁物!
うどんの、釜玉

ごはんの、卵かけごはん


卵と出汁醤油の相性は、まるで我が夫婦みたい!ぷっ!


イワコリです。


さて、


車でハンドル切って曲がるときに出る、ロールって車によって違いますよね。


背の低い車は、基本的に少なく、


背の高い車は、基本的に大きい。


ロールが抑えられれば、基本的に運転が楽になるという感覚が味わえますので、背の高い車は、特にお値段以上のモノになります。


キャンピングカーは、基本的に室内高を重視されるため、背の高い分類に入りますので、スタビライザーという部品をグレードアップ、もしくは追加することで、長距離の移動が楽になってハッピーになります。




車の横方向に棒を付けると、片方は車が持ち上がるのを抑え、もう片方は、車が下がるのを抑えるという力が働くんですね。






緑の棒がスタビライザー




棒の途中の黒い取り付け金具の中にはゴムが入っていて、嫌な音がしないようになっています。このゴムが、痛んでいても、スタビライザー効果は減ります!ということは、走行距離が増えてきた場合、このゴムを交換するだけでも、効果が体感できる場合もあります。ゴムだけならお安いのでおススメの一品。





もっとしっかりした走りを求める方には、後ろにもスタビライザー。


後ろは、交換でなく、追加ですので、装備がたくさん付いてる重量車はおススメです。

もちろん横風にも強くなるし…


高速の降り口でも、おっとっとっと…が減りますし…


良いことが多いのですが~~



デメリットもあるんです!ここが重要!


それは、錯覚を起こしてしまうこと


ロールは減っても、重心の高さは変わっていませんので、ついついスピードを出してしまうことなんです。スピードが出ると、タイヤの負担が大きくなりますので、これが一番怖いことになります。


これから夏になり、タイヤの温度も上がりますので、


キャンピングカーなら


急がなくてもいいじゃない


自分のペースで、


お好きなところまででいいじゃない


1時間に1回休憩してもいいじゃない


煽られても


道を譲ったらいいじゃない


皆さま、キャンピングカーの安全にご協力くださいね


にほんブログ村更新の励みになります。ポチッ!と応援よろしくお願いします。

菓子パンの中では、


硬いチョコレートの入ったクロワッサンが大好きです。

イワコリでした。



OKAMOTORS Facebook Click!
コメント

イワコリさん、良い事を書いてます。(笑)

乗り心地や操縦安定性を追求しても地面に接地しているタイヤの負担は軽くなりません。
むしろローリングやピッチングが減少して運転しやすくなったのでついついスピードが上がると今まで以上にタイヤに負担がかかるので、心と時間に余裕を持って無理をしない運転をしましょうね。
足回りの強化はゆっくり走ってもとても快適にその効果を感じることが出来ますのでお勧めデス。。。って理解してま~す♪

家内安全、家庭円満、交通安全!!
[2020/07/03 07:40] URL | さ☆ #Y.RLEoj6 [ 編集 ]

さ☆さんへ
さ☆さん、こんばんは。

コメントありがとうございます!

より分かりやすく説明して頂き感謝です^_^

やっぱり一番私たちが欲しいのは、皆さんの楽しいお土産話しです!安心、安全、NO事故を目指しております
[2020/07/03 21:25] URL | イワコリ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://okamotorscp.blog118.fc2.com/tb.php/3649-2ba98b5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

軽キャンから本格キャンピングカーまで~



オリジナル軽キャンニュース



当社ホームページ



リンク



注意!



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR