FC2ブログ
四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
岡モータースキャンピングカー担当の日常も含めた思うがままの気ままなブログです。
メインスイッチとは?
恐ろしく、

1日が過ぎるのが早いっ!

イワコリです。


さて、

キャンピングカーにある



メインスイッチと言われる、主電源スイッチ。
写真のスイッチは、アネックスさんのスイッチですが、形はメーカーさんによって様々です。


ここでよくご質問を頂きますのが、


1、このスイッチは入れとかないと、エンジンの力で、サブバッテリーに充電しませんか?


答えは、

走行充電は、このメインスイッチを入れなくても充電いたします。


基本、走行充電は、全自動で行われる方式がほとんどで、使いやすくなっています。


2.このメインスイッチは、ずっと入れっぱなしでも良いですか?

答えは、

家に置いている時、全くキャンピング設備を使うことがない時は、極力消してください。

メインスイッチが入ってるだけでも、電気は微量に流れておりますので、大事なサブバッテリーを長持ちさせるためにも、消してください。


3.外部電源(家庭用電源)から、サブバッテリーを充電する時は、どうしたら良いですか?


答えは、

メインスイッチは消して外部充電してください。

特に、冷蔵庫を入れっぱなしで、長時間外部充電は、サブバッテリーにストレスがかかりますので、ご注意ください。

これは、携帯ショップの店員さんにも私自身言われたこともありますが、スマホでユーチューブなんかを見ながら充電してると、電池の劣化ぎ早くなるんですね。


何が起きるかと言うと、充電し過ぎる現象が起きてしまいます。キャンピングカーの場合、冷蔵庫は、スマホに例えると、ユーチューブなどを使いながらにあたります。


実はバッテリーは既に満タンに近いのに、バッテリーの電力をたくさん使うので、一時的に電圧が下がり…充電器が騙されて…頑張って…頑張って…充電しようとするためですね。


こういう日々のちょっとした気遣いで、サブバッテリーの寿命は大きく変わりますので、電気は奥が深すぎます。


にほんブログ村更新の励みになります。ポチッ!と応援よろしくお願いします。




先日、ヘッドライトの奥に蜂の家が。

頼むから…こんなところに家は建てないで。

イワコリでした




OKAMOTORS Facebook Click!
ボケにも程がある??と、イイ干し場所??
昨日の朝の出来事です。

朝、いつも通り起きて、朝食を食べて、愛犬のソラ君と散歩。
家に帰り、おトイレタイムを終わらせ、シャワーを浴びる。
そして、歯磨きをしながらワイシャツにそでを通したところで嫁さんからひと言。。。

大変やね~

えっ?なにが??別にいつも通りだけど~

あっそうなの?
休日出勤だから大変ねって言っただけなんだけど・・・

えっ?火曜日ちやうの??

水曜日やし・・・・

という事で、もう一度ベッドに戻って・・・・・ってはならないですね。

それなら、昨夜、もう一杯焼酎飲んだらよかった。。。。。悔しっ 

っていうか、何も悪いことしてないけれど、なんか言われるのかと思い、ドキドキした時間返せ~~~ エ〇鉄です。 ←ながっ



最近は、洗ったマットの干場が出来て重宝します。

イイ感じで計算されたカーブに従って水滴が落ちていきます。

バイクの持ち主が気が付かないことを祈るばかりです。





はい次。

ご存じ HYMER エリバツーリングです。

このモデルは要けん引免許の大きさですので迫力がありカッコいいです。

その顔面に、これ行きます。



スーリーのサイクルキャリアをいっちゃいますね~~



本来はこの車種には装着できないのですが、多少の??大がかりな??加工が必要ですが、コニーマネジャーもご覧のようにご満悦です。

不可能も可能にしてしまう、我々岡モータースキャンピング隊にお任せくださいまし~~(^^)/

そうやって、すぐに自分でハードル上げるんだから~~と思った方も、ポチッとお願いいたします 笑


にほんブログ村更新の励みになります。

当然できることと出来ないことが有りますので、まずはご相談を~~ エ〇鉄でした。

OKAMOTORS Facebook Click!
DIY?
まいどどうも


時折鳴る雷の音で釣りから逃げ帰ってきました


もろQです_(:3 」∠)_



最近は、水曜日に天気が良くない事が多く中々がっつりと釣りが出来ない日が続いております(´・ω・`)




今日は、我が家の愛犬クックさんの為に!!



実は今日はクックさんの誕生日でして



16歳になりました!




人間でいうと80歳のおじーちゃんです



食欲は若い頃と変わりませんが、やはり足腰が弱ってきております。






汚くてすみません!

玄関です


この段差がなかなか上がりづらそうにしてましたので




僕からのプレゼントという事で






踏み台~~



家に眠っていた材木で自作しました




ちゃんと使ってくれました!



作ってよかった(✧≖‿ゝ≖)





キャンピングカーにお乗りの方は大なり小なり自分の車にDIYされてる方が多いですね!



自分仕様にカスタマイズ出来るのもキャンピングカーの魅力の1つかも知れませんね笑



たまに見せてもらった時には非常に勉強になっております!




俺の、私の自慢のカスタマイズ見てくれって方はまた声をかけてください!笑




このブログで紹介させていただくかもしれませんが、、、笑




皆さまどうか、ネタをください笑




にほんブログ村更新の励みになります。





さー、イベントラッシュに備えます


もろQでした





OKAMOTORS Facebook Click!
イベントラッシュが始まります!!
いよいよ9月・・・

年齢と共に毎日あっと言う間に過ぎ去る
気がするハンディです(^^;)


年齢と共に日数に関する感じ方が
変わると言いますが、本当ですねぇ~


ある日、会社から空を見上げると
きれいに虹が架かっていました(^_-)

IMG_3739(1).jpg

IMG_3740(1).jpg




ちょっと心が和みますねぇ~




さて、話は変わって今月からは
怒濤のイベントが目白押しです!!


今日は、これからの3ヶ月のスケジュールを
ご紹介したいと思います!!


第1週 キャブコンフェア 9/7(土)9/8(日)


第2週 バンコンフェア 9/14(土)~9/16(月・祝)


第3週 軽キャンフェア 9/21(土)~9/23(月・祝)

3WEEKS-1000x0(1).jpg



大阪キャンピングカーショー 10/12日(土)~10/13(日)


四国キャンピングカーショー 10/19日(土)~10/20(日)


名古屋キャンピングカーショー 11/2日(土)~11/3(日)


そして・・・


皆様お待ちかねのキャンプ大会 11/9日(土)~11/9(日)

※上記予定ですので変更の可能性があります



いかがでしょうか?



怒濤のイベントスケジュールですねぇ~(^^;)



みなさん、各イベントに奮ってご参加下さいね!!




にほんブログ村更新の励みになります。ポチッ!と応援よろしくお願いします。



今後の体調管理に気をつけたいハンディでした(^^)
OKAMOTORS Facebook Click!
○○○修理、お勧めできません。
朝晩は過ごしやすい気温になりましたが、昼間は、汗を💦かきまくりの隊長です。

昔に比べて、タイヤがパンクすることが本当に減りましたが、まれにパンク修理のご依頼があります。

しかし、キャンピングカーの場合パンク修理をお勧めできません。

今回も車検に入庫していた車両が空気圧が、1本だけ空気圧がかなり低い?

タイヤを外してよく見ると


パンク修理したところから、漏れていました。

オーナーさんに確認すると、一度修理して漏れたので、再度修理してもらったんだけど・・・

これは、タイヤ屋さんからの情報ですが基本的にパンク修理はしないと

するとしても、

タイヤ内部から特殊な方法で、行うということです。



しかしながら、絶対的にお勧め及び保証は出来ないとのことでした。

やはり、新品への交換が安全面から安心してもらえると思います。

ちょっと前のニュースで、乗用車のタイヤもバーストが増えているという・・・特に、5年経過のタイヤが、バーストしているとの事です。

タイヤは、ゴム製品なので劣化が考えられます。バッテリーと同じ感覚で、消耗品と考えて欲しいものです。

日常的に、必ず点検をしてくださいませ。



話は変わりますが、イワコリさんも納車準備に追われておりますよー。



バンコンの中で、電装の修理をしていたと思うと、



バスコンの屋根の上で、なにやらと・・・

本当に、バタバタと作業しておりました。

早く、昼間も涼しくなってもらいたいものです。

にほんブログ村更新の励みになります。ポチッ!と応援よろしくお願いします。しかし、もう9月ですね⁉️隊長でした。




OKAMOTORS Facebook Click!


軽キャンから本格キャンピングカーまで~



オリジナル軽キャンニュース



当社ホームページ



リンク



注意!



カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ご訪問ありがとうございます


ジオターゲティング



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR